「他人の無礼は自分が引き出してる」体を鍛え上げた武田真治が至った目から鱗の発想 (1/3ページ)

新刊JP

体を鍛え上げた武田真治が至った目から鱗の発想
体を鍛え上げた武田真治が至った目から鱗の発想

アメリカの作家、スコット・フィッツジェラルドがフランスで過ごした1920~30年代という時代について書かれたノンフィクションの名著『優雅な生活が最高の復讐である』(カルヴィン・トムキンズ著、新潮社刊 *現在は絶版)。

この、一度目にしただけで記憶の中に永遠に残り続けるほど印象的な書名にオマージュが捧げられているのが、俳優・武田真治が2014年に出した著作『優雅な肉体が最高の復讐である。』(幻冬舎刊)だ。

同作の冒頭には、その“オマージュ元”である『優雅な生活が最高の復讐である』の中の「自分でこしらえた人生しか、ぼくには意味がない」という一節が引用されている。この本は、武田真治という俳優が10年以上をかけてこしらえてきた“優雅な”肉体にまつわるストーリーが記された自伝的な1冊だ。

タレント本と侮るなかれ、同作にはトレーニングの方法だけでなく、自身の内面を自身でコントロールして生きていくための極意がふんだんに詰まっている。

武田が42歳という年齢で至った境地。もしあなたが20代から40代前半の人間であるならば、きっと自分にとっての大切な言葉をこの本から見つけることができるだろう。

◆「どんなお金持ちでも厚い胸板はお金では買えない」

武田は、25歳のときに顎関節症を発症し、鍼灸師のすすめでトレーニングを始めたという。

縄跳びから始め、ランニング・ベンチプレス・ボクシングと様々な過程を経て本書の表紙で見られるような圧倒的に優雅な肉体をつくり上げた武田は、鍛え上げられた肉体が発する効果として、「肉体は名刺になる」という点を挙げる。

=====(以下、本書27ページより引用)
どんなお金持ちでも厚い胸板はお金では買えません。どんな生まれの何者でも、胸板を厚くするには鍛えるしかないのです。鍛えるとは苦しみや痛みに耐えること。

「「他人の無礼は自分が引き出してる」体を鍛え上げた武田真治が至った目から鱗の発想」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧