グラブル、炎上後にガチャ確率表記するもまさかのApp Store初の1位 (1/2ページ)

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グラブル、炎上後にガチャ確率表記するもまさかのApp Store初の1位

3月10日から有料ガチャにおけるアイテムの出現確率を表記したソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」(通称:グラブル)が、3月11日(金)のApp Storeトップセールスランキングで初の1位を獲得した。

グラブルは、1月に、有料ガチャに数10万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出したことから、公式での表現が誇大表示にあたり景品表示法違反なのではないかという指摘などが問題視され炎上。その騒動を受け、アイテムの出現確率を表記することで、有料ガチャの利用は減少するものと見られていた。

しかし、3月10日より開始した2周年を記念したお得な有料サービスとして、必ずレアアイテムが1回以上出現する、好きな装備と必ず交換できるなど、一定のアイテムが確約されたキャンペーンを開始したこともあり、奇しくもトップセールス、つまり売上のランキングで1位を獲得することとなった。

FFの植松伸夫や皆葉英夫を起用した本格派RPG



グラブルは、ゲーム会社のCygames(サイゲームス)が開発・運営するソーシャルゲーム。基本的にはメインクエストでストーリーを進めつつ、キャラクターの経験値を貯めたり、職業を変えたり、武器を変えたりと完成度の高い王道的なRPGとして楽しまれている。

音楽は「ファイナルファンタジー」シリーズのほとんどの楽曲を手がける作曲家の植松伸夫さん、キャラクターデザインは『ファイナルファンタジーVI』や『ファイナルファンタジーIX』で知られるアートデザイナーの皆葉英夫さんが担当している。

また、スマートフォンだけでなくPC(GoogleChrome)でもプレイ可能で、2016年2月の時点で登録者数は900万人を超えている。
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