「2人出産が仕事より価値」発言がなぜ炎上しているのか分からない|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

発言の真相とは(写真はイメージです)
発言の真相とは(写真はイメージです)

 山本一郎(やまもといちろう)です。そんな酷い花粉症というわけでもないんですが、なぜか目が痒いです。

 ところで、先日来不穏当な発言のように一部切り取られて報じられ炎上してしまう事件は相次いでますが、いわゆるコンテクストを無視して「普通に聞いたらそういう意味じゃなさそう」なのに総攻撃を受けるケースというのは、見ていて物悲しいものを感じます。

 というのも、問題になって報じられている内容を見ると「ああ、そういう立場の人が、そういうことを言っちゃいかんだろ。それが本音だとしても心にしまっとけ正直者が」となるわけですが、ネットで騒ぎになって出ている全文とか読むと、180度違う話を言ってたりするんですよね。

 今回はまさにその典型であって、なんでこんな穏当かつ無難な発言が炎上しているのか、またその炎上のさせ方を巡って校長解雇とかいう話になっているのか良く分からんわけです。報道のときはみんなびっくりしたけど、中身をちゃんと読めば違う印象になるものであれば、むしろ教育委員会とかはこの校長を守らなければいけない立場だと思うんですけれども、どうなんでしょうか。

「2人出産が仕事より価値」発言全文 学校HPに一時掲載 校長「誤解招かないよう掲載」

 大阪市立茨田北中学校(鶴見区)で、寺井寿男校長(61)は産経新聞の取材に「市教委の対応や報道を受け、一部だけを切り取られて誤解を招かないよう掲載した」と言っているようですが、まあ確かに一部だけを切り取られて誤解以外の何者でもないように読めます。

 そして、その顛末はこれです。

「女性は2人以上産むこと」発言校長に辞職求める方針

 問題視した市の教育委員会とありますが、具体的に、どの委員がどういう問題視の仕方をしたのかと思うわけなんです。全文は公式の学校HPから削除されているので、こちらから読んでいただければと。

大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)
「大炎上」校長発言に「どこが悪いの?」と擁護論も 「キャリアより出産」めぐり賛否

 うーん、何度読んでも「仰るとおりです」としか思えない内容です。すいません、いまこれからでも、しっかり勉強します。

ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧