社会人に聞いた! 上司のミスに気付いたら指摘する? 「そっと教える」「黙っていたほうが楽」 (1/2ページ)

フレッシャーズ

なるべく仕事をする上で、ミスは起きないようにしたいものですが、どうしても人間のしていることなので、仕方ない部分もありますよね。でもそれが上司が起こしたミスの場合、どうでしょうか。そこで今回は社会人のみなさんに、上司のミスに気付いたときに指摘するかどうか聞いてみました。

Q.上司のミスに気付いたときに指摘しますか?

・はい……69.6%
・いいえ……30.4%

「上司のミスを指摘する」と答えた方が7割近いという結果になりました。それぞれ理由を詳しく見ていきましょう。

<指摘する>

■ミスに上下は関係ない

・ミスした事に上司部下は関係ないと思っているから(男性/34歳/医薬品・化粧品)
・間違いの指摘に上も下も関係ない(女性/37歳/食品・飲料)
・誰にでもミスはあるし、お互いさまだと思うので。あくまでも、そっと伝える(女性/26歳/小売店)

人間ですからミスは誰にでもあります。上下関係に関係なくきちんと指摘することも大切なことです。しかし、指摘の仕方には注意が必要ですね。

■大事にならないように

・仕事上、指摘しないと大事になるかもしれないから(女性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・後から気付いて取り返しがつかないことになったら大変。自分が上司の立場でも指摘してもらいたいと思うから(女性/32歳/電機)
・間違えたままで仕事が進むと後々面倒だから(男性/39歳/食品・飲料)

誰のミスであっても、大事になるようなら大問題。自社内の簡単なことであればそれほどでもないかもしれませんが、場合によっては取引先を失うことにもなりかねません。

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