どこも必死!? 大学でみかけたユニークなサークル新歓大作戦! 「説教」「すき焼き」 (1/3ページ)

学生の窓口

4月になると、各サークルの勧誘合戦がはじまります。場所取りやビラ作りも大変ですが、自分が声をかけた新入生が入ってくれるとうれしいですよね。大学ではどのような勧誘が行われているのか、学生に聞いてみました!

■春の風物詩

・いろんなサークルが列になってそれを回る。全部回るのに最低1時間(男性/20歳/大学1年生)
・入学式後の何日間かは先輩方がビラをもって廊下を徘徊している。1年生かどうかを聞かれて、ここに興味ない? 入らない?とぐいぐい押してくる(女性/20歳/大学1年生)
・地獄の細道というサークル勧誘の細道がある。流れてくる新入生を片っ端から捕まえる(男性/25歳/大学院生)
・新入生の健康診断のときに多くの団体がビラを配る。ビラを配る人がビラロードと呼ばれる列を作っている(男性/22歳/大学4年生)

大学構内で先輩たちから熱い勧誘を受けた人も多いのでは? 次から次へとビラを渡され、何が何だかわからないうちに教室へ入っていた思い出があります。

■おいしいエサを用意する

・ただでごはん食べれるよ! と新入生歓迎会に誘ってくる(女性/19歳/大学1年生)
・とにかく飴をくれる。パンフレットにつけて配る(女性/22歳/大学4年生)
・かわいいい子がいるよと言われる。かわいい子目的で見学に来ていいよと言われそのまま参加した(男性/21歳/大学3年生)
・ボート部では、すき焼きを振るまってくれる(女性/20歳/大学2年生)

新歓コンパは新入生の会費が無料の場合が多いですよね。そんな「エサ」に釣られて入部した人も少なくないのでは?

■パフォーマンスを披露

・軽音学部は不定期に昼休みライブを行った。

「どこも必死!? 大学でみかけたユニークなサークル新歓大作戦! 「説教」「すき焼き」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書新歓勧誘部活・サークル大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る