【プロ野球】セの”タイトル争い”を里崎智也、駒田徳広、西崎幸広らがガチ予想 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

解説陣から指名が相次いだDeNA・筒香嘉智。長距離砲か中距離砲か意見が分かれた
解説陣から指名が相次いだDeNA・筒香嘉智。長距離砲か中距離砲か意見が分かれた
 開幕から早一週間。開幕ダッシュに成功したチームもあれば躓いたチームもあり、「順位予想を変更したい」なんて解説者もいるかもしれない。

 開幕前の恒例行事「順位予想」。一方で意外と少ないのが個人タイトル予想だ。誰が去年、ヤクルト3名による「バラバラ三冠王」を予想できただろうか? そんな“難しい”個人タイトル予想にあえて挑戦したのが、里崎智也、駒田徳広(元巨人ほか)、西崎幸広(元日本ハムほか)、山崎武司(元楽天ほか)、今中慎二(元中日)の5人の解説者だ。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

 開幕の前日、3月24日に行われた「プロ野球2016シーズン開幕前夜祭」(オンラインコミュニティ「乾杯!ほろ酔いプロ野球部」主催)で本音トーク満載のタイトル予想を繰り広げた。その模様をレポートする。

【打撃タイトル編】

<里崎予想>
打率:川端慎吾(ヤクルト)
本塁打&打点:筒香嘉智(DeNA)

<駒田予想>
打率:川端慎吾(ヤクルト)
本塁打:山田哲人(ヤクルト)
打点:筒香嘉智(DeNA)

<西崎予想>
打率:山田哲人(ヤクルト)
本塁打:エルドレッド(広島)
打点:筒香嘉智(DeNA)

<山崎予想>
打率:筒香嘉智(DeNA)
本塁打:バレンティン(ヤクルト)
打点:山田哲人(ヤクルト)

<今中予想>
打率:山田哲人(ヤクルト)
本塁打:筒香嘉智(DeNA)
打点:平田良介(中日)

 打撃部門では昨季に続いてヤクルト勢を推す声が目立った。そんな中、個人で目立ったのが筒香の人気ぶり。解説者5人全員がその名前をリストアップ。特に里崎は本塁打と打点での「二冠王」を予想した。

「筒香はオフにドミニカ・ウインターリーグでも頑張りましたし、横浜スタジアムは狭いですから」(里崎智也)

 この意見とは少し違う形で筒香を評価したのが駒田と山崎だ。

「筒香、僕も挙げたかったんだけど、若干、今の打ち方は球が上がりにくいかなと。その点で、本塁打王にはしませんでした」(駒田徳広)

「駒田さんに同感です。筒香は中距離ヒッター。(ボールを)つかまえるのは非常に上手いバッターなので、僕は首位打者に挙げました」(山崎)

「【プロ野球】セの”タイトル争い”を里崎智也、駒田徳広、西崎幸広らがガチ予想」のページです。デイリーニュースオンラインは、西崎幸広駒田徳広里崎智也野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧