ウソも方便? 社会人に聞いた、仕事で正直すぎて損をした経験「商品の悪い点を客に教える」 (1/2ページ)

フレッシャーズ

自分の気持ちに正直に生きていくのは、なかなか難しいものですよね。正直者が馬鹿をみるというように、正直であることでひどい目にあってしまうこともあるものです。そこで今回は社会人のみなさんに、仕事で正直すぎて損をしたことがあるか聞いてみました。


Q.仕事で正直すぎて損をした経験はありますか?

ある……54.2%
ない……45.8%

正直でありすぎたために損をした経験のある人は、半数近くいました。みなさん、どんなことで損をしてしまったのでしょうか。

■仕事が増える

・頑張れば頑張る程、仕事をふられる。何事にも一生懸命にする性分だから(女性/40歳以上/マスコミ・広告)
・何でも正直にすると、仕事が増えてしまうから。外の人がゆっくりしていてもバタバタしなきゃいけない(女性/40歳以上/医療・福祉)
・仕事ができる人ばかりに他の仕事がまわってきて、できない人はしなくてよかったりするから。いらない仕事までさせられた(女性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)

真面目に仕事を頑張れば頑張るほど、なぜか仕事量が増えてくることってありますよね。都合がいいと思われているのか、それとも正当に評価した上での行動なのか、悩んでしまいそうです。

■言わなくていいことを言ってしまった

・自分で思う商品の悪い点をお客様に言ってしまった。自分たちの商品の悪い点があるなら直せばもっと良い商品が渡せるから(男性/38歳/その他)
・自社製品のデメリットもしっかり伝えすぎた。契約継続を渋られてしまった(女性/40歳以上/情報・IT)
・社内システムの欠点をお客さんへ伝えてしまった。

「ウソも方便? 社会人に聞いた、仕事で正直すぎて損をした経験「商品の悪い点を客に教える」」のページです。デイリーニュースオンラインは、体験・経験社会人生活会社のルール失敗社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧