職場の歓迎会で使おう! 初対面から好印象を与える自己紹介テクニック4選 (1/2ページ)

フレッシャーズ

社会人になると、初対面の相手と挨拶をしたり、名刺交換をする場面が多くなってくるものです。第一印象を良くしておかないと、その後の付き合いにまで響いてしまいますものね。そこで今回は社会人のみなさんに、初対面での好感度をUPさせる自己紹介テクについて、教えていただきました。


■笑顔をみせる

・とにかく笑顔。相手もつられて笑顔になってくれるから(女性/25歳/小売店)
・笑顔。無愛想より印象が良く見えるだろうから(女性/27歳/その他)
・笑顔を見せて話す。笑顔だと安心感を与えられると思うから(男性/27歳/その他)

初めて会うのに真顔を見せられてしまうと、機嫌が悪いと思ってしまい、気を遣ってしまいますよね。笑顔をみせることによって、相手の気持ちをほぐすことができるので、ぜひとも実践してみたいものです。

■ハキハキしゃべる

・ハキハキと、元気よく。第一印象が大事だと感じるから(男性/25歳/その他)
・ハッキリしゃべる。聞きづらいと逆の立場だと嫌だから(女性/31歳/商社・卸)
・口角を上げて、ハキハキと明るく話す。第一印象では、声の印象も大切だと思うから。暗いより明るい方が良い印象を与えられると思う(女性/27歳/機械・精密機器)

話をするときに、口の中でこもったようなしゃべり方や、小さな声で話をされてしまうと、何を言っているのか、相手に伝わらないこともあります。ハッキリ大きな声で話すと、きちんとしたし人だと相手にも思われそうですよね。

■目を見て話す

・相手の目を見て話す。親近感が湧くから(女性/36歳/生保・損保)
・目を見て話す。社会人として当然の行動だと思う(女性/39歳/医薬品・化粧品)
・目を見て話すこと。

「職場の歓迎会で使おう! 初対面から好印象を与える自己紹介テクニック4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、性格・タイプ自己紹介印象初対面会話カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧