なぜヤフーはインターネット歴史テストをつくったのか? 超会議では巨大壁画 (1/3ページ)

KAI-YOU.net

なぜヤフーはインターネット歴史テストをつくったのか? 超会議では巨大壁画

4月29日(金・祝)、4月30日(土)にかけて、幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議2016」の現場を特集しています。

ブースナンバー「HALL3-58」は、Yahoo! JAPANが出展する「ヤフヤフ学園」。学校の教室を模したセットで、足を踏み入れてまず驚くのはブースいっぱいに広がる超巨大壁画です。

文・写真 松本塩梅

壁画のサイズに合わせてブースをつくったら大きくなっちゃった
160529_yahoo_chokaigi_4
Yahoo! JAPAN20周年を記念して制作され、ウェブで公開されるとたちまち話題となった、インターネットの歴史を一枚の絵巻物に仕立てた『History of the Internet ~インターネットの歴史〜』を印刷して展示。

描き込みがよくわかる高精細な印刷で、細かな部分まで見ていくと丸一日が終わってしまいそうな情報量。自分の生まれ歳を見るもよし、「あの時ってこんなサービス流行ってたよね」と思い出に浸るも良し。

Yahoo! JAPANのブース担当者によれば「なかなか披露する場がなくて、ニコニコ超会議のような大きなイベントでお見せできて良かったです。この壁画のための、このブースの長さです!」と、実は壁画ありきの設計なのだとか。

ブース内のスタッフも、Yahoo! JAPANカラーともいえる「赤い髪のボブカット」「赤いジャージ」でおそろいです。社員の情熱と気合いがすごい。

「なぜヤフーはインターネット歴史テストをつくったのか? 超会議では巨大壁画」のページです。デイリーニュースオンラインは、絵巻物M.S.S Projectヤフヤフ学園ニコニコ超会議2016ブースカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧