【節約おしゃレシピ】100均の食器で豪華見せ!! 彼も惚れ直す和定食 (1/4ページ)

マイナビウーマン

【節約おしゃレシピ】100均の食器で豪華見せ!! 彼も惚れ直す和定食
【節約おしゃレシピ】100均の食器で豪華見せ!! 彼も惚れ直す和定食

新たなレシピを研究して、オシャレなごはんを作っても……なんだかんだ言って男性は定番の和食が好きだったりします。日々のごはんは、やっぱり「おふくろの味」がホッとしますよね。しかし、「一汁三菜」を基本とする和食は品数も必要なので、用意するのもひと苦労……。そして、意外と困るのが和食器の用意。今回は、100円ショップで手に入るオススメ食器を駆使して、豪華に見える和定食をご紹介します。

■実は侮れない! 100円の和食器バリエーション

オムライスや、丼ものだったら簡単に盛り付けが済むものの、ワンプレートだと、どうもしっくりこないのが和食。おしゃれで素敵な伝統の和食器もたくさんありますが、高価なものが多いので、すぐに揃えるのは難しいですよね。そんな時に侮れないのが100円ショップの食器です。バリエーションが豊富な上に、シーズンごとに入れ替わるので、お目当てのテイストがきっと見つかるはずです。食器の種類が必要な和食こそ、100円ショップの食器を活用しましょう。

■和定食に使える4つの基本アイテム ●お茶碗とお椀

数ある中から食器を選ぶのは大変ですが、最初に揃えておきたい基本の4つのアイテムをご紹介します。まずは、和食の基本中の基本でもある、お茶碗とお椀のセット。お茶碗は、色や柄のバリエーションがありすぎて、決めるのに迷ってしまうかも♪

●黒いお盆

次に、意外と使えるのが黒いお盆。一気に和食らしさが増すことと、このワンプレートに数種類のおかずが載せられるので、洗い物が減るのも節約ポイント! また、軽くて割れないのも嬉しいですね。

●箸置き

4つ目のアイテムは箸置きです。自分ひとりの食事だと用意しない人も多いと思いますが、彼と食事を楽しむときくらいは用意しておきたいもの。特に、季節感を出せるものがオススメですよ。

「【節約おしゃレシピ】100均の食器で豪華見せ!! 彼も惚れ直す和定食」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧