ユミパンに「ポスト・カトパン」は無理? テレビ局女子アナ“天国と地獄” (1/4ページ)

日刊大衆

ユミパンに「ポスト・カトパン」は無理? テレビ局女子アナ“天国と地獄”

 今、大きな問題になりつつある格差問題。羨望の眼差しで見られる彼女たちも例外ではないようで……。

「民放各局は経費削減のため、タレントの代わりに女子アナを起用することが多くなりました。その分、自局の女子アナに対する評価もシビア。使えるアナ、使えないアナの“格差”が広がる傾向にありますね」 こう指摘するのは、女子アナ事情に詳しい芸能ライターの織田(おりた)祐二氏。特にアラサー女子アナの場合、人事異動でアナウンス部を去るケースも珍しくない。

 フジテレビの細貝沙羅アナ(29)が6月末の定期異動でアナウンス室から、まさかの人事部に“飛ばされてしまった”のも、その一例だろう。細貝アナは10年にフジに入社。今や局を代表する人気者になった山﨑夕貴アナ(28)と同期だが、「入社時の期待度は山﨑アナをはるかに上回っていた細貝アナですが、滑舌が悪く、原稿は棒読み、トークがギクシャクしているという弱点を克服できませんでした。原稿読みがあまりに一本調子なため、一部では“ロボ子”なるニックネームがついてしまったほど。事実、昨年の彼女は、一度も地上波の番組に出演していません」(前出の織田氏)

 対照的に売れっ子になった“ヤマサキパン”こと山﨑アナは、親しみやすいキャラと見事なイジられっぷりで、芸人にもかわいがられているのが強み。「とんねるずの石橋貴明も番組では山﨑アナをブス呼ばわりしてますが、裏では“あの子は性格がいい”とベタ褒めしています。原稿読みもソツがなく、各番組のプロデューサーからの人気も抜群。企画段階から“MCは山﨑で”と単独指名されることがほとんどだそうです」(放送作家)

 あけすけなキャラで知られる山﨑アナは、「下着は7枚しか持っておらず(後に3枚追加)、1週間ローテーション。見かねたバナナマンの日村勇紀が下着をプレゼントしたところ、彼女はそれを擦り切れるまではいたそう」(前同)といったプライベート話も問題ナシ。さらには、汚れキャラも辞さず、昨年、『ダウンタウンなう』に出演した際は、「不適切用語を訊ねられたとき、ピー音で事後処理されましたが、彼女は明らかに放送禁止用語を言っていました」(同)

 そんな表も裏も万能な山﨑アナに人気が集中するのも、むべなるかな。

「ユミパンに「ポスト・カトパン」は無理? テレビ局女子アナ“天国と地獄”」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧