つるの剛士が育児休暇?激化する”イクメン芸能人”の勢力図 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は「つるのうた3.5」より
写真は「つるのうた3.5」より

 タレントのつるの剛士(41)が6月に第5子が誕生した後、1カ月にわたり育児休業を行った。”子だくさん”で知られるつるのの育休は6年ぶり2度目となる。厚生労働省の調査によると、2014年度に育休を取得した男性は、わずか2.3%というから、まだまだ少数派だ。

「芸能人だから、時間に融通がきいて育休がとれるのだろう……と妬まれてもおかしくないのだが、育児休暇はスタンドプレーだった模様。1度目の育児休業は事務所に相談する前に『育児休業します!』と公言し、後から事務所の了承を得たそうです」(芸能記者)

 つるのは1カ月の主夫業を全うした6月30日、自身のブログに率直な感想を綴った。「エプロンが戦闘服」「慣れるまでの最初の一週間が地獄です」など、家事や育児に格闘する様子が手に取るようにわかり、インターネット上でも共感の声が殺到した。育児をする父親のことを『イクメン』と呼ぶようになって久しいが、つるの以外にもイクメンで知られるパパタレはたくさんいる。芸能界では彼らのポジション争いが激化している。

■杉浦太陽(35)

 妻・辻希美(29)とは辻が20歳の時にデキ婚をしたことから、“ままごと夫婦”と揶揄された時期もあった。しかし3人の子供を持つ現在、杉浦のイクメンぶりに辻は「よく面倒をみてくれる」「母乳が出るんじゃないかと思うくらい母性があふれている」「神」と、ベタ褒め。杉浦や辻のブログには、休日に料理する様子や入学式など行事に参加する杉浦の姿も。

「つるの剛士が育児休暇?激化する”イクメン芸能人”の勢力図」のページです。デイリーニュースオンラインは、土田晃之つるの剛士鈴木おさむイクメンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧