【プロ野球】地味だけど大記録…2000年以降のサイクル安打達成者たち (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

2000年以降のサイクル安打達成者
2000年以降のサイクル安打達成者

 7月20日、マツダスタジアムで行われた広島対中日の一戦で、中日の大島洋平がサイクル安打を達成した。

 初回、今季初登板の大瀬良大地からライトスタンドに超低空の弾丸本塁打を放つと、2回には左中間に二塁打。4回には九里亜蓮の代わり端を叩いて左中間を破る三塁打、6回にはショート後方へテキサスヒットを放ち、4打席で達成する“ストレート・サイクル安打”をやってのけた。

 サイクル安打はNPB史上64人目(計68回)。ノーヒットノーラン(完全試合を含む)はNPBで78人(計89回)が達成しており、実はサイクル安打はノーヒットノーラン以上にレアな大記録なのだ。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■もともと地味すぎて誰も気づいていなかった!?

 しかし、サイクル安打がプロ野球ファンの記憶に長く残るかといわれれば、ノーヒットノーランに比べて正直なところ、NOだろう。

 そもそも日本ではサイクル安打の認知自体が遅れていた。

 1965年、「ドクター・ベースボール」と呼ばれ、日本野球界にアメリカ野球を広めたダリル・スペンサー(阪急)が、サイクル安打を達成した際、記者が無反応なことに対して、

「おいおい、今日、オレはサイクル安打を打ったんだ。なんで誰もそれについて聞かないんだ」

 と話したところからリサーチがスタートしているほどだ。

 確かに連続本塁打やノーヒットノーランに比べて、印象は薄い。忌憚なくいえば“地味”だ。実際にテレビや現地で観戦した試合での達成、贔屓チームの選手の達成以外は記憶がだんだん薄れている。

 しかし、難易度の高い大記録であることに間違いはない。そこで今回、2000年以降にサイクル安打を達成した13人(大島洋平を除く)を列挙してみた。

 果たして何人覚えているだろうか? 全員覚えていた人はスペンサー並みの「ドクター・ベースボール」だ!

「【プロ野球】地味だけど大記録…2000年以降のサイクル安打達成者たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、大島洋平中日ドラゴンズ野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧