ナビスコの定番クラッカー『プレミアム』が新生! 後継は『ルヴァンクラシカル』なのか? トリプル検証! (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

ナビスコの定番クラッカー『プレミアム』が新生! 後継は『ルヴァンクラシカル』なのか? トリプル検証!

お菓子界を震撼させたヤマザキナビスコのライセンス契約終了およびヤマザキビスケットへの社名変更。「リッツ」「オレオ」がどうなるの!? と散々話題になったが、実は定番クラッカー『プレミアム』も生まれ変わったのをご存知だろうか。新旧比較に、ヤマザキビスケットによる後継品『ルヴァンクラシカル』を含めて検証したい。


■『プレミアム』の味を引き継いだのは、新生品か、『ルヴァンクラシカル』か!?
状況を改めて説明すると、45年にわたりナビスコ製品を国内製造してきたヤマザキナビスコ株式会社が、今年の8月いっぱいでモンデリーズ・インターナショナル・インクとのライセンス契約を終了。それに伴い、9月からはヤマザキビスケット株式会社に社名変更となった。
cr7_5906
問題はそれまで発売されていた「リッツ」「オレオ」などのナビスコ製品。一時は消滅してしまうかと思われもしたが、それら定番商品はモンデリーズ・ジャパンが引き続き発売することとなった。ガム「クロレッツ」やキャンディ「キシリクシスタル」を手がけており、日本では1960年から事業展開しているモンデリーズの日本法人だ。


ただ気になるのは、ヤマザキ・ナビスコ時代は国内製造だったものが、新生ナビスコではことごとく海外製造となったこと。「リッツ」はインドネシア製に、「オレオ」はなんと中国製に…。

そしてそれらの陰に隠れて今ひとつ話題になっていないが、定番クラッカー『プレミアム』は、イタリア製に。中国製に比べればイメージ的に悪くない気もしてしまうイタリア製だが、今回はそんな新旧『プレミアム』と、ヤマザキビスケットからの後継品『ルヴァンクラシカル』を比較検証してみた。

「ナビスコの定番クラッカー『プレミアム』が新生! 後継は『ルヴァンクラシカル』なのか? トリプル検証!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ナビスコソーダクラッカーPREMIUMクラッカー比較カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧