千原ジュニアにマツコ、引きこもりから脱却したきっかけとは (1/2ページ)

日刊大衆

千原ジュニアにマツコ、引きこもりから脱却したきっかけとは

 若手俳優の松坂桃李(27)が7月31日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演したとき、休日の過ごし方について、「ずっと家にいちゃう」「ひと言も発しないこととか日常茶飯事」と、引きこもることでストレスを解消していることを告白。ネットでは「根暗すぎる」「闇が深い」と声が上がる反面、「親近感が増した」という意見もあって盛り上がっていた。しかし、松坂のようにストレス解消法ならば救いがあるが、芸能界には学校や職場になじむことができず、ツラい引きこもりを経験してきた人もいる。

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニア(42)は、14歳のときに引きこもっていた。自伝的小説『14歳』(幻冬舎)に当時のことが書かれていて、レベルの高い私立中学に合格したものの、学校になじめず、友だちがいないうえに教師との折り合いも悪かったそうだ。次第に不登校になり、引きこもるようになってしまったジュニアは、部屋でテレビを見て日々を過ごすばかり。近所の人々に奇異な目で見られ、耐え切れなくなった母親は、実家から離れて暮らすことを提案したが、それを奇声を上げながら暴れて拒否。追い詰められた母親は、息子の精神状態を案じて精神安定剤を食事に混ぜたこともあるらしい。

 中高一貫校だったため、高校にはなんとか進学したが、相変わらず引きこもりを続け、たまに学校に行ったある日「もうこんなところにいても自分は何も得ることができない」と思い川に制服を投げ捨ててしまった。そして高校を中退し、これからどうしようというとき、吉本興業の新人養成所に入学していた兄のせいじ(46)からの電話で「おまえ、なにもせんと家におんのやったら、俺吉本にいてるから来いや」と誘われ、お笑い芸人の道に進むことを決意。引きこもりから脱出したそうだ。

 タレントのマツコ・デラックス(43)も約2年間の引きこもり生活を経験している。約5年間、雑誌の編集部で働いていたのだが、人間関係がうまくいかずに退社。実家へ戻って引きこもり、トイレ以外の時間はすべてベッドで過ごした。部屋の雨戸は閉めっぱなしで、ずっとCoccoの歌を大音量でかけていたのだが、マツコによると彼女の歌のおかげで、ギリギリの精神状態をなんとか保っていたらしい。

「千原ジュニアにマツコ、引きこもりから脱却したきっかけとは」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧