【世界の美食】リヨンのポール・ボキューズ市場にある牡蠣専門店「メルル(Merle)」で味わう最高の牡蠣 (1/4ページ)

GOTRIP!

【世界の美食】リヨンのポール・ボキューズ市場にある牡蠣専門店「メルル(Merle)」で味わう最高の牡蠣

フランスが世界に誇る美食の街・リヨン

地理的に、ボージョレ、ローヌ、ブルゴーニュのワインそしてブレスの鶏肉、さらにはシャロレー牛といった食材の産地に恵まれている事から、多くの食通達を魅了する料理を世の中に提供してきました。

そんなリヨンの美味しい食材が集まる場所、それが、リヨンの中央市場(Les Halles de Lyon)、別名「ポール・ボキューズ市場」です。

実はこちら、市場でありながら、その場で美味しい食材を味わえる事でも有名。

市場にはたくさんの店舗が軒を連ねていますが、その中でこれから秋から冬にかけて非常に美味しくなる食材「牡蠣」をたっぷりと味わえる場所をご紹介しましょう。

それが今回ご紹介するお店「メルル(Merle)」。

・店員さんオススメの牡蠣をオーダー
こちらのお店ではたくさんの産地からその時々の旬で美味しい牡蠣を、店員さんが熱心に説明してくれます。

まずはそんな話を聞きながら、オススメの牡蠣をオーダーしてみましょう。

もちろんオススメを2種類ずつなどコンビネーションをお願いする事も可能です。

注文すると手際よく目の前で殻をむいてくれます。

・マコンワインで牡蠣を待ちましょう
牡蠣をオーダーしたのなら、美味しいワインで牡蠣の到着を待つのがオススメです。

もちろんワインも美味しいものをオーダーできます。

牡蠣に合わせるのならマコンワインがオススメ。

マコンワインとはフランス東部ブルゴーニュ地方、マコネ地区で作られているワインのこと。

フルーティで軽やかな辛口白ワインは、牡蠣との相性がバツグンです。

「【世界の美食】リヨンのポール・ボキューズ市場にある牡蠣専門店「メルル(Merle)」で味わう最高の牡蠣」のページです。デイリーニュースオンラインは、リヨン中央市場メルルマコンワインポール・ボキューズ市場カーヴ・ド・リュニーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧