【永田町炎上】脛に傷を持つ小池百合子が「都政改革」とは片腹痛い (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

【永田町炎上】脛に傷を持つ小池百合子が「都政改革」とは片腹痛い
【永田町炎上】脛に傷を持つ小池百合子が「都政改革」とは片腹痛い

【朝倉秀雄の永田町炎上】

■「都民ファースト」が聞いて呆れる

 9月28日、小池都政になって初めての都議会が開会した。小池は冒頭の所信表明で「都庁の自己改革精神を呼びさます装置として自らが本部長となり『都政改革本部』なるものを立ち上げ、豊洲市場の建物の下に盛り土をしなかった経緯や膨れ上がった東京五輪・パラリンピック経費などを検証して組織の膿を出す」ことを宣言するなど相変わらず競走馬より鼻息が荒いようだ。

 それにしても昨今は西ドイツのメルケル首相はEUを仕切っているし、韓国では朴大統領。英国ではメイ政権が誕生し、米国でも建国史上初めて女性大統領が誕生するような雲行きだし、とにかく女性が元気だ。その典型が女性として初めて衆愚の力を借りてねじ伏せ、大臣より偉い「都知事」に就任した小池百合子だろう。

 確かに「改革」という言葉は大衆には「心地よく」聞こえる。だが、誰よりも「上昇志向」が旺盛で、自分のことしか考えず、その時々の権力者に擦り寄り、節操のない生き方をしてきた「女政界渡り鳥」に「都民ファースト」などと宣い、果たして「改革」を語る資格があるのかどうか、はなはだ疑問だ。

■官僚操縦が苦手な小池都知事

「差別」と取られても困るのだが、女性政治家の特徴は自分の能力を客観的に評価できず、バランス感覚も働かないから、ひとたび権力を握ると、さながら「猪」のごとく突進することだ。当然、官僚たちといざこざも絶えなくなる。小泉内閣の田中真紀子外相、民主党政権時代の小宮山洋子厚生労働相らが官僚と衝突して組織が機能不全に陥りかけたことはすでにご存知だろう。

 特に小池にはその傾向が強い。かつて第一次安倍内閣の防衛大臣時代、「防衛庁の天皇」と呼ばれた守屋武昌事務次官のクビを切り、後任に警察庁の西川徹矢官房長を据えようとして、守屋に官邸に駆け込まれ、安倍や塩崎官房長官も守屋の肩を持ったために人事案を撤回に追い込まれた前歴がそれを証明している。図らずも小池の官僚掌握術の欠如を露呈した格好だが、都庁職員は約16万人。国で最も大きな国税庁の4倍近い大組織だ。しかも昇進には旧司法試験にも匹敵する低い合格率の高度な「管理職試験制度」を採っているから、幹部職員には優秀な人材が揃っているし、国のキャリア官僚以上にプライドが高い。「都政改革」には何より都庁官僚の協力が不可欠だが、彼女に官僚をうまく操縦できるとはとうてい思えない。防衛相時代のように衝突するのが関の山ではないのか。

「【永田町炎上】脛に傷を持つ小池百合子が「都政改革」とは片腹痛い」のページです。デイリーニュースオンラインは、都政改革小池百合子政治社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧