キムタクが大河主演なら?NHKの”SMAP紅白出場”交渉が大詰めに (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 当初は「絶対に無理」といわれていたSMAPのNHK『紅白歌合戦』出場をめぐる状況が激変している。年内いっぱいでの解散が決まっているため、せめて大晦日の同番組で「5人そろって歌ってほしい」と願っているファンは多いが、まさかの実現の可能性が出てきたというのだ。だが、そのウラ側には様々な思惑が絡んでおり、直前まで駆け引きが続きそうだという。

■キムタクが西郷隆盛に?大河主演エサに必死の交渉

『紅白』でSMAPのラストステージを……。

 これはファンだけでなく、NHKの悲願でもある。同局の籾井勝人会長(73)は定例会見で「これだけ一世を風靡したグループですので、当然のことながら私は出てもらいたいと思っています」と明言し、自らジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(84)に直談判する可能性まで示唆した。

 さらに今月6日の定例会見でも再び「NHKで(ラストステージを)やってもらいたいのは今も変わっていません」と吐露。同局では籾井会長の大号令の下、SMAPの出演交渉に躍起になっているという。

 だが、当初は「出場は絶望的」という見方が大勢を占めていた。独立を画策したとされる中居正広(44)、香取慎吾(39)、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(42)の4人と、事務所側についた木村拓哉(43)の間に決定的な溝があり、生共演で歌を披露するといったシチュエーションは不可能といわれていたのだ。

「12月26日に放送が予定されている『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が見納めになる公算が高いが、フジ側が希望した生放送スペシャルはメンバーによって即座に却下。それほど険悪ムードが続いていますから『紅白』も余程の事情がない限り出場は絶望的と見られていました」(芸能関係者)

 しかし、会長自ら乗り出したメンツもあるだけにNHKも簡単には諦めないようだ。

「NHK側はSMAP出場の見返りとして、西郷隆盛を主人公にした2018年の大河ドラマ『西郷どん』の主演に木村を内定させるという条件を出してきた。当初は堤真一(52)で決まったと報じられていたのですが、堤サイドが断ったという事情もある。近年の木村は役者の勲章である大河主演を熱望しており、宙に浮いた西郷隆盛役はのどから手が出るほどほしいはず。SMAPの独立を阻止した木村を重用したい事務所サイドの思惑とも重なります」(前出・関係者)

「キムタクが大河主演なら?NHKの”SMAP紅白出場”交渉が大詰めに」のページです。デイリーニュースオンラインは、西郷どんSMAP木村拓哉紅白歌合戦ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧