メリー喜多川の誤算?ジャニーズ主演ドラマが大コケ連発の”焦燥感” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

メリー喜多川の誤算?ジャニーズ主演ドラマが連続大コケの”焦燥感”
メリー喜多川の誤算?ジャニーズ主演ドラマが連続大コケの”焦燥感”

 ジャニーズの若手による主演ドラマの視聴率が不振を極めている。Hey! Say! JUMP・山田涼介(23)主演の『カインとアベル』(フジテレビ系)は月9史上最低の8.8%でスタート。10月31日に放送された第3話の平均視聴率は6.9%と同ドラマ最低の数字を記録したことが分かった。前クールのHey! Say! JUMP・中島裕翔(23)主演『HOPE~期待ゼロの新入社員~』は6.1%。Sexy Zone・菊池風磨(21)が主演した『時をかける少女』(日本テレビ系)と、いずれも6.6%と大惨敗を喫している。

 こうした事態を受け、テレビ業界ではジャニーズ主演を避ける傾向が強まっているという。「特にここ最近のドラマのキャスティングにそうした傾向があらわれている」と語るのは、ジャニーズに詳しい記者だ。

「かつてジャニーズは、売れっ子のジャニーズを主演に置き、売り出しの若手ジャニーズをバーターとして出演させるという手法をとってきました。しかし最近では、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧(26)や、ジャニーズWEST・藤井流星(23)など、単独で脇役出演するジャニーズが増えてきました。視聴率がとれず、主演ドラマが減った今、若手を売り出したい事務所がとった苦肉の作です。脇役に甘んじるなんて、今までのジャニーズでは考えられなかったんですけどね」

 だが、それが結果として、いい方向に向かう可能性は高い。

「主演ではなく脇役ですから、低視聴率の責任を取らなくて済みます。主演がことごとく痛い目を見てしまっている今、露出を増やして知名度を上げる安全策であることは間違いありません。今後も、脇役起用は増えていくことでしょう。でも実はこれ、今年ジャニーズ事務所を退社した飯島三智さん(58)がかねてから考えていた手法なんですよ」(前出・記者)

「メリー喜多川の誤算?ジャニーズ主演ドラマが大コケ連発の”焦燥感”」のページです。デイリーニュースオンラインは、飯島三智中島裕翔山田涼介稲垣吾郎ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧