18年大河『西郷どん』にキムタクは無理?目に余る”ジャニーズの迷走” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 2018年度放送予定の大河ドラマ『西郷どん』(NHK)の主演をめぐり、キャスティングが難航しているようだ。“西郷どん”こと西郷隆盛は「がっしりした体つき」で「男臭い」がイメージがある。そうしたことから主演候補には、鈴木亮平(33)や山田孝之(33)、過去に西郷隆盛を演じた宇梶剛士(54)といった名前も浮上している。当初は、堤真一(52)が抜擢されたと伝えられたが、所属事務所はこれを否定した。

 そんな中、なぜか名前が挙がっているのが木村拓哉(43)だ。一部報道では、ジャニーズ事務所が木村をプッシュしているということを報じている。もしも木村の主演が決まれば、SMAPの中では香取慎吾(39)に続く二人目の大河主演の抜擢となる。

 しかし、西郷隆盛のイメージから全くかけ離れた木村が、なぜここで名前が浮上したのだろうか。関係者は次のように分析している。

「今回脚本をつとめるのは、2014年の朝の連ドラ『花子とアン』を担当したN氏だと言われています。『やまとなでしこ』(フジテレビ)や『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日)、『トットてれび』(NHK)などを生み出したヒットメーカーで、当然、大河でも数字が期待できるでしょう。ジャニーズは、ここで俳優・木村をプッシュしてアピールしておきたいのでしょうね」(芸能関係者)

 これまで木村はドラマを基軸に活動し、“キムタク節”を確立し人気を集めてきた。一方で、何をやってもキムタクになる一本調子な演技は、諸刃の剣だ。

 そんなこともあってか、ジャニーズのプッシュもむなしく、木村の大河主演には厳しい現実が立ちはだかっているようだ。

「18年大河『西郷どん』にキムタクは無理?目に余る”ジャニーズの迷走”」のページです。デイリーニュースオンラインは、西郷どんSMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧