山田涼介の”月9ドラマ”が低視聴率を記録!敗因は「信じられないミス…」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 Hey! Say! JUMPの山田涼介(23)が主演をつとめる月9ドラマ、『カインとアベル』(フジテレビ系)が大苦戦を強いられている。

 10月31日に放送の第3話の視聴率は、6.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。初回視聴率の8.8%を大きく下回った。ちなみにこの初回視聴率は、これまでの月9ドラマの中でワーストを更新。まだ3話しか放送されていないものの、早くも「挽回は無理なのでは」という声も囁かれている状況だ。

 特に本作に関しては、信じられないような”キャスティングミス”を指摘する声が多い。優秀な兄と比べられ、父親にも認められず劣等感を感じている主人公が、ある女性との出会いを通じて成長していくという、ヒューマンラブストーリー。主人公を演じるのが山田で、相手役の女性は倉科カナ(28)が演じている。

 視聴者の中から、そもそもこの組み合わせが「合わない」との声が挙がっている。ネットでは「二人ともパッとしない」「姉と弟かと思った」「カップルとして憧れない」というコメントが目立っている。

 月9といえば、これまで数々の名作を生み出してきた。しかし、ここ数年は視聴率の低迷ばかりが注目され、人気は下火となる一方だ。視聴率が芳しくない本作も、こうしたネガティブな側面ばかりが話題になることとなりそうだ。

「山田にとっては初めてのサラリーマン役。これまで学生役がメインだったことや、童顔のためビジュアル的にも無理があるようです。また、倉科もかつては朝ドラでヒロインをつとめましたが、ヒロインよりも一歩引いた役で存在感を見せる女優です。そのため視聴者にとっても、ヒロインという実感が沸きにくいのでしょう」(芸能記者)

 視聴者にとってはそんなぼんやりとしたキャスティングが、味気なさを感じさせている原因となっているようだ。

「山田涼介の”月9ドラマ”が低視聴率を記録!敗因は「信じられないミス…」」のページです。デイリーニュースオンラインは、カインとアベル山田涼介視聴率Hey! Say! Jumpジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧