大看板なければ用済みか?SMAP解散後のメンバーに”悲惨な末路” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

大看板なければ用済みか?SMAP解散後のメンバーに”悲惨な末路”
大看板なければ用済みか?SMAP解散後のメンバーに”悲惨な末路”

 SMAPの解散まであと2か月を切った。彼らの未来を占う上で実は参考になると言われているのが、同じジャニーズの先輩グループ「光GENJI」の存在である。光GENJIといえば1987年、ローラースケートをはいて颯爽とデビュー。『ガラスの十代』『パラダイス銀河』などヒット曲を連発した伝説のアイドルグループだ。

「彼らの解散の理由は不仲もありましたが、方向性の違いが大きかった。大沢樹生(47)はのちに、グループ脱退、事務所の退所について『このままここにいたら、自分が目指している方向性のものは永遠に出来ないかもしれないと思った』と語っています。とはいえ、解散後それができたとも思えないのですが……」(芸能ライター)

 さて、そんな光GENJIの元メンバーで今もジャニーズ事務所に残っているのはわずか2人しかいない。あとの5人は自らの意思で、あるいは事務所に解雇されている。

「1994年の解散時、まずは大沢が退所していきなり個人事務所を設立。その大沢の脱退意思を知り、佐藤寛之(46)も後を追うように退所しました。そして翌95年には一番人気だった諸星和己(46)も独立。山本淳一(44)は解散後も事務所でソロ活動をしていましたが、結局2002年に退所。また赤坂晃(43)は2007年、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕され、事務所を解雇されてしまいました。彼はこの2年後の2009年にも同じ罪で逮捕されています」(前出・ライター)

 赤坂は逮捕時、「以前からストレスを抱えていた」と供述。当時のスポーツ紙は光GENJIとして華やかなスポットライトを浴びたことがやはり忘れられないのではと書きたてていたが、いずれにせよ解散がそれぞれの人間の命運をわけたことは間違いない。

「大看板なければ用済みか?SMAP解散後のメンバーに”悲惨な末路”」のページです。デイリーニュースオンラインは、諸星和己光GENJISMAP解散ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧