2016年女子高校生流行語1位「卍(まんじ)」の意味は? 女子大生で使っているのはわずか◯%! (1/3ページ)

学生の窓口

先日、2016年の女子高校生の流行語ランキングが発表され、話題になりました。大賞に輝いたのは卍(まんじ)。本来「卍(まんじ)」とは、ヒンドゥー教や仏教で用いられる吉祥の印であるとともに、日本では仏教を象徴する記号としてよく知られていますよね。女子高生が使用している流行語としての「卍(まんじ)」には意味が複数あり、主に1.写真を撮る時の掛け声として、 2.ヤンチャな人、テンションが高い人に対して「あの人卍だよね」、3.テンションが上がった時に「卍(まんじ)~!」と叫ぶ といった使用法があるようです。この謎の言葉、女子高校生はよく使うとのことですが、女子大生はどうなのでしょうか? そこで今回、卍(まんじ)を使うかどうか、という質問を女子大生約200人にしてみました!


■今年の女子高校生流行語1位になった「卍(まんじ)」は使いますか? 使わないですか?

使う    20人( 9.9%)
使わない 183人(90.1%)

「使う」という人は僅か1割程度に留まりました。やはり、女子大生の間ではなじみが薄いようです。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

「2016年女子高校生流行語1位「卍(まんじ)」の意味は? 女子大生で使っているのはわずか◯%!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書おもしろ言葉流行語トレンド女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る