恋愛依存体質から抜け出したい!心を軽くするための3つの方法 (1/2ページ)

DOKUJO [独女]

恋愛依存体質から抜け出したい!心を軽くするための3つの方法
恋愛依存体質から抜け出したい!心を軽くするための3つの方法

恋愛依存体質を克服することは難しい……。実は根っからの依存体質の筆者。何に対しても依存してしまうのですが、恋愛が一番ツラく苦しいように思います。

恋愛依存体質を頑張って克服する必要はありません。そこで今回は、筆者の経験をもとに、恋愛依存の苦しさを軽くする方法をご紹介します。

◆没頭できる趣味を見つける

彼以外に何か好きなことを1つでも持っていませんか?「本が好き」であれば読書を、「食べることが好き」であれば料理を、これなら打ち込めるということを趣味にしましょう。依存体質の女性は、趣味にも没頭しやすいはずです。趣味に費やしている時間は、彼のことを考えなくて済みます。

依存タイプの人の多くは、自分が「依存」していることに気付いていません。恋愛依存になると、「苦しい」「ツラい」という気持ちをどうしたらいいんだろう……と悩み、自分を傷つけたり、責めたりしてしまう人もいます。

「依存するモノのためなら何でもできる」という思いから、自分を苦しめていることにさえ気付けないのです。「恋愛依存」は、その依存するモノが「人」であるからこそ、余計に「苦しい」ものになってしまいます。

彼への気持ちが強くなりすぎて苦しくなったら、依存するモノを「人」から「物」に向けてみてください。依存対象を増やすことにより、1つに執着することがなくなり、彼に会えない寂しさを「趣味」で埋めることで気持ちが楽になります。

私の場合は、ミステリー小説に没頭しました。彼のことを考えて眠れないときは、ミステリー本をたくさん読み、気を紛らわしていました。読書をすればするほど余計に眠れなくなるのですが、「本」に依存することで気持ちは「つらい」「苦しい」という気持ちは確実に減りました。

◆依存体質であることをオープンにする

「いつも私だけを見てほしい」「常に私の見えるところにいて」という欲求があっても、素直な気持ちを彼に打ち明けてしまうと「めんどくさいと思われてしまうのでは?」と不安で、言い出せないことはありませんか。

「愛情を実感しないと不安なのに、『そばにいて』と言うと嫌われそうで言えない」このサイクルが余計に胸を苦しくさせるのです。

「恋愛依存体質から抜け出したい!心を軽くするための3つの方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧