【専門家監修】円満に寿退社するためのポイント6つ (1/6ページ)

マイナビウーマン

【専門家監修】円満に寿退社するためのポイント6つ
【専門家監修】円満に寿退社するためのポイント6つ

女性の中には、寿退社に憧れている人も多いかもしれません。好きな人と結婚して仕事を辞められる喜びはあるものの、やはり周囲からの印象は気になりますよね。実際に、みなさんは寿退社についてどう思っているのでしょうか。男女のみなさんに本音を聞いてみました。また、円満に寿退社をするために、どのような準備が必要なのか、マナーアドバイザーの松本繁美さんに取材しました。

<目次>

(1)寿退社に対する男女の本音 (2)寿退社のメリット・デメリット (3)円満に寿退社するコツ (4)まとめ

(1)寿退社に対する男女の本音

実際に寿退社したいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか。女性の本音と男性の寿退社に対するイメージを調査しました。

Q.寿退社したいと思いますか?

寿退社したくない…52.78% 寿退社したい…47.22%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数105件(22歳~35歳女性)

現在の女性たちは、寿退社したいと思っている人としたくないと思っている人が、ほぼ半数という結果なりました。それぞれの女性の意見を聞いてみましょう。

<寿退社したくない>

・「私は家事が苦手なので、家事だけの毎日だと気が滅入ってしまいそう。適度に働いて、できる範囲で家事をしている方が気持ちよく過ごせる気がする」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職) ・「いじめに遭うのが怖いので、結婚のことは隠して辞める」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職) ・「女性は結婚したら辞めると思われたくないから」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職) ・「夫が事故や病気で働けなくなった場合、自分が働いて生活を支えることになるから」(女性/30歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

寿退社したくない女性は、家にいることが苦手だったり、周りの人への与える影響を考えることがあるようです。

「【専門家監修】円満に寿退社するためのポイント6つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧