イマドキ夫婦は、“いつも一緒”の「おしどり夫婦」から“お互い尊重”の「ペンギン夫婦」に進化!互いへのリスペクト、コミュニケーション…「高円満度」夫婦に学ぶコツ (1/7ページ)

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株式会社リクルートマーケティングパートナーズのプレスリリース画像
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ペンギン夫婦が生き延びるカギは「毎日の会話」にあり!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』は、20~50代の既婚男女を対象に、新しい夫婦のカタチと夫婦円満度に関するアンケート(n=1600 インターネット調査 2017年1月実施)を行いましたので、結果をご報告いたします。

時代が移り変わるにつれ、変化する夫婦のカタチ。今回『ゼクシィ』では、20~50代夫婦の世代比較を実施しました。その結果、イマドキ夫婦はかつての夫婦の理想像=いつも一緒にいて仲むつまじい夫婦を指す「おしどり夫婦」から進化を見せ、共に働き、共に子育てし、お互いをリスぺクトする「ペンギン夫婦」化していることが判明しました。さらに、そんな夫婦が年齢を重ねても仲良しでいられる秘訣を調べました。


イマドキ夫婦は共働き・コミュニケーション重視・互いを尊敬する「ペンギン夫婦」!

「男女共同参画白書 平成28年度版」(内閣府男女共同参画局)によると、全国の共働き等世帯数(以下、「共働き世帯」)と男性雇用者・無業の妻からなる世帯数(以下、「専業主婦」世帯)は1996年頃を境に逆転。「共働き世帯」は2015年1114万世帯にまで達し、「専業主婦世帯」687万世帯を大きく引き離す勢いを見せています。男女ともに働き生計を立てる夫婦の形は、若い世代にとってはもはや当たり前だといえるでしょう。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1MTY1MyMxODAyNTEjNTE2NTNfUmJiRUZxS2lqVi5qcGc.jpg ]

※平成22年および23年の値(白抜き表示)は岩手県、宮城県、および福島県を除く全国の結果。

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