“オイルプリング”でお口からキレイに!口腔環境の改善に油が有効なワケ (1/4ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

キレイを保つ方法の一つに、オイルを口に含ませてゆすぐ「オイルプリング」といったものがあることをご存知ですか?

あまり油で口の中をうがいすることはイメージしにくいですが、どのような効果が期待できるのでしょうか。

今回はこのオイルプリングについて、効果や方法、オイルの種類など、歯科医師の彦坂先生に解説していただきました。

オイルプリングとは?
植物油を使って、口をゆすぎ、口腔内の清潔だけでなくデトックス効果をはかる方法です。

ココナッツオイル、特にヴァージンココナッツオイルを使用したオイルプリングはメディアにも多数取り上げられていました。

ゴマ油や、オリーブオイルを用いて行うことも可能です。

オイルプリングの効果

口内の衛生状態を整える
口腔内には、何億という数の細菌が存在しています。特に唾液の減少する睡眠時に爆発的に増殖し、朝の口の中は細菌だらけです。

細菌が口の中にトラブルをもたらしますが、オイルプリングを行うことで細菌数を減らし、口腔内の衛生状態を保ち向上することができます。

口臭を抑える
口臭の主な原因は、 歯周病虫歯、口腔内の乾燥で、特に歯周病菌はかなり臭く、歯周ポケット深くに増殖します。
「“オイルプリング”でお口からキレイに!口腔環境の改善に油が有効なワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧