スズキ・エスクードに直噴1.4Lターボがラインアップ!歴代の変遷とともにその魅力に迫る! (1/4ページ)

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スズキ・エスクードに直噴1.4Lターボがラインアップ!歴代の変遷とともにその魅力に迫る!
スズキ・エスクードに直噴1.4Lターボがラインアップ!歴代の変遷とともにその魅力に迫る!

スズキ・エスクードに直噴1.4Lターボエンジンモデルが、2017年7月26日、ラインアップに追加されました。ライトクロカンの先駆けとしてモデルチェンジを続けてきたエスクード。今回は、そんなエスクードの変遷とともに、新モデルの魅力についてお伝えします。

■スズキ・エスクードとは?

スズキ・エスクードは本格的な悪路走破性と都会的なインテリア、使い勝手の良いパッケージングを兼ね備えたライトクロカンの先駆けとして、大ヒットした車です。ちなみに、ライトクロカンとはライトなクロスカントリー車のことであり、クロスカントリー車とはつまりオフロード車のことを指します。本格的な走行性能とコンパクトなボディ、200万円前後という安価な価格設定を兼ね備えたそのコンセプトは、2017年現在流行しているコンパクトSUVというジャンルの先駆けとも言えるものでした。

しかし、ライトクロカンの先駆けエスクードも代を重ね、時代に合わせてそのコンセプトを変化させていきました。では、次からはエスクードがモデルチェンジでどのように変わっていったのか、その変遷をお伝えします

■初代:1988年~1997年

直線的なクロスカントリーらしいデザインと、乗用車らしい内装、乗りだし136万4000円からというリーズナブルな価格設定から、大ヒットとなったモデルです。当時の日本の自動車市場にはこうしたコンパクトなクロスカントリー車は販売されておらず、そうした部分もエスクードの大ヒットを後押ししました。

パッケージングは3ドアに4列シートを採用した、現在で言うところのコンパクトSUVで、ハードトップとコンバーチブルを発売当初はラインアップ。後に5ドア使用のノマドを追加。エスクードをベースとした2ドア・2シータ-クーペ「X-90」も開発されました。駆動方式はパートタイム4WD。豊富なエンジンラインアップを誇り1.6L直4SOHCや2.5L V6 DOHC、マツダからの供給を受けたRF型2.0L 直4ディーゼル ターボなどのエンジンを搭載していました。

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