胃腸スッキリ効果抜群!だれでも簡単にできる「お手軽ベジメニュー」って? (1/3ページ)

ANGIE



体にも、地球にも優しいベジタリアン食。

ANGIEのこちらの記事「健康だけじゃない?ドイツ人に聞いたベジタリアン&ビーガンになる魅力とは?」を読んで、肉も魚も食べない菜食に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

肉や魚を使わなくても、豆や卵を使えば、ボリューム満点のベジタリアン料理はカンタンに作れます。そこで今回は実践編として、菜食中心の生活をしている筆者が、お手軽ベジメニューをご紹介!


ベジ食を実践する前に・・・

例えば「菓子パン、フライドポテト、ジュース」の食事でもベジタリアンと言えるのですが、ヘルシーとは言い難い組み合わせです。

アメリカ栄養士会(ADA)が「栄養バランスのとれた、ベジタリアン&ヴィーガンの食事は(特定の)病気の予防・治療につながる」と発表しているように、菜食を実行する上で大切なのは、栄養バランスのとれた献立を意識すること。

そこで、食べ物選びのポイントをざっくりと、まとめてみました。

1日350g以上を目安に野菜や果物をたくさん摂ること、豆類や豆腐製品に卵などからタンパク質を、チーズや牛乳などの乳製品からカルシウムなどの成分を、ナッツやオリーブオイルなどから良質な油を摂ることを心がけましょう。主食となる炭水化物や穀物は通常どおりでOKです。

また、生理のときには特に不足しがちな「鉄分」を意識することも大切ですよ。

卵も乳製品も食べない「ヴィーガン食」は、カルシウム不足に陥りやすいことなどが指摘されています。実践する場合はその点も頭に置いておいてくださいね。
「胃腸スッキリ効果抜群!だれでも簡単にできる「お手軽ベジメニュー」って?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヘルシーレシピ美容女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧