サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ブラゾンドゥリスを頭から狙い撃つ」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ブラゾンドゥリスを頭から狙い撃つ」

 東のメインは根岸S

 距離が1400メートルと短距離馬でも好走可能とあって、ペースがどうなるかが大きなポイント。直線の長い東京が舞台であり、ペースが緩いか速いかで結果はかなり違ってくる。ここを勝って本番も、という馬は決して多くなく、一つの完結した重賞ととらえるべきかもしれない。

 まずは過去を振り返ってみよう。馬単が導入されたのが03年。それからこれまでの15年間、馬単で万馬券になったのは5回(馬連2回)。1番人気馬は5勝(2着4回)、2番人気馬は2勝(2着1回)。1、2番人気で決まったのは、わずか1回だけ。簡単に言ってしまえば、大きく荒れることもあるが、おおむね中穴傾向の重賞だ。

 ダート戦は芝のそれと比べ、高齢馬の活躍が目立つが、この重賞も例に漏れない。過去15年間で7歳馬が3勝(2着1回)、6歳馬は4勝(2着3回)。8歳馬が2着に頑張ったこともあり、そのへんは頭にしっかり叩き込んでおくべきだろう。

 それでは顔ぶれを見てみよう。大きく抜けて強いと思われる馬はいない。力は各馬接近しており、難解なレースである。

 高齢馬の活躍が目立つと書いたが、名手ルメール騎手とのコンビになるベストウォーリアは有力馬の1頭ということになるか。

 最も多く勝利をあげ、また連対しているのは5歳馬(過去15年で5勝、2着8回)だが、今回のメンバーを見渡して、これといった強力な馬はいない。

 ならば6歳馬だろうか。アキトクレッセント、カフジテイク、ノンコノユメ、さらには地方から参戦するブルドッグボスと有力どころが多いが、穴党として狙ってみたいのはブラゾンドゥリス。この馬を断じて軽く見るわけにはいかない。

 当初はひ弱な体質ゆえに休み休み使われてきた。そうして大事にされてきたのがよく、一戦ごとに力をつけ、重賞を狙えるまでに出世した。

 ノボジャック(JBCスプリントをはじめ重賞8勝)×マヤノトップガン×ナスルエルアラブとダート実績ある種牡馬を配合したうえ、曾祖母がダート競馬の女傑ロジータ(牝馬3冠)という血統馬。

「サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ブラゾンドゥリスを頭から狙い撃つ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2018年 2/1号ブラゾンドゥリスアレスバローズ水戸正晴競馬エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧