モー娘。に入れなくても今が楽しい。ゆりやんレトリィバァ27歳のリアル (1/4ページ)

マイナビウーマン

モー娘。に入れなくても今が楽しい。ゆりやんレトリィバァ27歳のリアル
モー娘。に入れなくても今が楽しい。ゆりやんレトリィバァ27歳のリアル

ゆりやんレトリィバァさん、横澤夏子さん、ブルゾンちえみさん。 近年スポットライトを浴びている女性芸人は、そろいもそろって1990年生まれという不思議な共通点がある。彼女たちは私と同い年、27歳。仕事や結婚など少しずつ悩みが生まれるこの年齢だけど、テレビの中で輝く彼女たちを見ていると、ちょっとだけ勇気をもらえることもある。

「No.1女性芸人」の称号を手に入れた27歳

世はまさに“女性芸人・黄金期”。ちょっと前まではテレビで活躍する女性芸人は少数派で、見た目をいじられるような芸風も多く、いち視聴者としてあまりにかわいそうだと目を背けたくなることも多々あった。だけど近年は多くの女性芸人が自由な芸風を繰り広げ、コントや漫才で“自分らしさ”を堂々と表現しているように見える。

その中でもひときわ異彩を放っているのが、ゆりやんレトリィバァさん。2015年のR-1グランプリで決勝進出を果たしたが優勝ならず、その悔しさをバネにして2017年の女性芸人No.1グランプリ「THE W」では念願の優勝を手にした。グランプリの決め手となったのは、ドラえもんのキャラクターになりきって、世の中のモヤッとする出来事を風刺するように斬り込むコントだった。

特に私含め多くの女性たちの心に痛々しく響いたのが、「やらなきゃいけないことがあるのに、知人の社長さんとの会食に行ってお酌するのがめんどくさい」というネタ。こういう葛藤は、まさに“働く女性あるある”だと思う。

「単独ライブに向けて、翌日までにネタを3本も考えなきゃいけないことがあったんですよ。それなのに、先輩の知り合いの社長さんとご飯に行かなきゃいけなくなって。一緒に行く先輩が『俺やることあるのに~』と文句を言っていたのに対して、『な~んだ、そんなことか、僕なんか……』(ドラえもんボイス)という返しが浮かんで、このネタにつながりました。基本、私は自分がいちばん大変だと思っているので(笑)」

インタビュー現場で会ったゆりやんさんは、スタッフ全員に笑顔で挨拶をしたり、撮影で求められたポーズには体を張って全力で応えたりと、心配になるくらい謙虚だった。

「モー娘。に入れなくても今が楽しい。ゆりやんレトリィバァ27歳のリアル」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧