意外と重要。職場のコミュニケーションを活性化する方法 (1/3ページ)

マイナビウーマン

意外と重要。職場のコミュニケーションを活性化する方法
意外と重要。職場のコミュニケーションを活性化する方法

仕事をひとりで完結させることはできませんよね。だからこそ、職場でのコミュニケーションは、仕事の成果を上げるためにも必要不可欠なものです。しかし、さまざまなタイプの人が所属する場所ゆえに、コミュニケーションをとることを難しく感じる場面も多々あります。職場でのコミュニケーションを上手にとる方法はあるのでしょうか。働く女性たちの意見を聞きました。

■コミュニケーションの重要性

まずは、職場でのコミュニケーションの得意不得意と重要性、またその理由について、働く女性の意見を聞きしました。

◇職場のコミュニケーションが大切と感じる人は9割以上

Q.職場におけるコミュニケーションは重要だと思いますか?

思う……93.8% 思わない……6.2% ※有効回答数390人

9割以上の働く女性は、職場におけるコミュニケーションを大事だと考えているようです。

◇職場のコミュニケーションが苦手な女性は約6割

Q.職場におけるコミュニケーションは得意ですか?

得意……42.6% 苦手……57.4% ※有効回答数390人

職場でのコミュニケーションを苦手だと感じている人は、6割近くという結果に。コミュニケーションの必要性はわかっているけれど、なかなかうまくできないという現状があるようです。

◇コミュニケーションが重要な理由

☆仕事が円滑に進む

・「コミュニケーションがとれていると、仕事が円滑に進むから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆職場の雰囲気がよくなる

・「いい雰囲気の職場で働きたいから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆働きやすい環境になる

・「仕事が円滑に進み、コストパフォーマンスにも繋がる。働きやすい環境になる。

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