佐川氏証人喚問で自民党・丸川議員の質問を坂上忍が猛批判「何のため政治家になったのか」

デイリーニュースオンライン

佐川氏証人喚問で自民党・丸川議員の質問を坂上忍が猛批判「何のため政治家になったのか」(写真はイメージです)
佐川氏証人喚問で自民党・丸川議員の質問を坂上忍が猛批判「何のため政治家になったのか」(写真はイメージです)

 27日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、本日の午前に行われた参議院予算委員会での佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問で、質問の先頭に立った与党・自民党の丸川珠代参議院議員と、それに答える佐川氏の答弁に対し、番組MCの坂上忍が苦言を呈した。

 番組では、「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題について、「佐川氏証人喚問で何を語った? 指示は…? 虚偽は…?」と題し、佐川氏の証人喚問の模様を速報で伝えた。

 証人喚問のトップバッターに立った丸川議員が、「安倍総理の指示はありませんでしたね?」と質問をすると、佐川氏は「ございませんでした」と即答で否定。続けて、丸川議員から、「安倍総理夫人からの指示もありませんでしたね?」と聞かれても、「ございませんでした」と重ねて否定した上、「官邸の官房長官、官房副長官、総理秘書官からの指示はありませんでしたか?」という質問にも、同じく「ございませんでした」と、通り一遍の答え。そして、佐川氏は麻生太郎財務大臣や、財務大臣秘書官などの関与についても、いずれも「ございませんでした」を連発した。

 この丸川議員と佐川氏による、総理や与党の関与を否定する予定調和の応酬を見た坂上は、「うーん、見事な茶番劇。丸川さんも何のために政治家になったんですかね」と苦言を呈し、これを受けて政治評論家の有馬春海氏も、「与党(の人)が、与党の先輩に対して厳しいことを言えるわけないんです。国会で審議をするなら、与党に対して野党の人が質問するという構図を作らないと……結局、確認事項で終わってしまった」と、解説した。

 番組ゲストのフリーアナウンサー・南美希子氏も、今回の証人喚問での丸川議員の質問に対して、「テレビ朝日時代の後輩なのに恥ずかしいですね。(証人喚問で)国会審議が止まっちゃっているわけですよ。待機児童問題でも何でも止めたんだったら、自分に与えられた使命というのが分かるだろうって思いますけどね」と、疑問を呈した。これには坂上も、「ああいうのを見ちゃうと、政治不信しかないなってなっちゃいますね」と同意。ヒロミも、「茶番を見てる感じだけど……これで“やった感”を出してるんだろう」と、あきれ顔で語っていた。

「佐川氏証人喚問で自民党・丸川議員の質問を坂上忍が猛批判「何のため政治家になったのか」」のページです。デイリーニュースオンラインは、バイキング坂上忍エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧