“無責任ファースト”安倍昭恵をさっさと国会に引きずり出せ(1)爆弾発言をしてこじらせる (1/2ページ)

アサ芸プラス

“無責任ファースト”安倍昭恵をさっさと国会に引きずり出せ(1)爆弾発言をしてこじらせる

 一度は逃げおおせたかと思いきや、「森友学園問題」が再燃。文書改ざんを巡って財務省の職員から自殺者が出るなどキナ臭い状況ながら、雲隠れを決め込むのが“無責任ファースト”の安倍昭恵夫人。一方的なコメントだけ発表して知らぬ存ぜぬで逃げきることは許すまじ。さっさと国会に引きずり出せ!

 政治部デスクが解説する。

「改ざんされた文書には『いい土地ですから、前に進めてください』と昭恵夫人からお言葉をいただいたと森友側が発言した部分など、昭恵氏の記述5カ所が全部削除されていました。野党は真相究明のため、国会に引きずり出そうとしています」

「森友国会」の異常事態はいつまで続くのか。財務省と森友学園側の国有地売却に関する交渉の経緯をまとめた公文書を巡り議論が紛糾。その渦中にあるのが、安倍晋三総理(63)のファーストレディであるキーマン、安倍昭恵氏(55)なのである。

 財務省が公表した14の決裁文書で約300カ所の記述を削除していた前代未聞の事態に、「打倒・安倍政権」に燃える野党は鼻息荒く攻勢を強める。3月27日に佐川宣寿前国税庁長官(60)を証人喚問に引っ張り出すと、次は「本丸」である昭恵氏に狙いを定めているのである。

 それでも安倍総理は、

「書き換え前の文書を見ても、私の妻が関わっていないことは明らかだ」

 と強弁して、かたくなに関与を否定。妻の証人喚問には断固として応じない構えを崩そうとしていない。だが、“潔白”ならば公の場で本人が否定すれば済むはず。ところが、「無責任ファースト」の総理夫人は、雲隠れして世間の関心が薄れるまでダンマリを決め込む腹のようだ。

「昭恵さんは犯人扱いのように報じられる毎日に、『精神的にきつい』とグチをこぼすこともあるとか。安倍総理に迷惑をかけないために、富ヶ谷の私邸にはほとんど戻っていません。

「“無責任ファースト”安倍昭恵をさっさと国会に引きずり出せ(1)爆弾発言をしてこじらせる」のページです。デイリーニュースオンラインは、佐川宣寿森友学園安倍昭恵安倍晋三財務省社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧