旦那を好きじゃないかもと感じたら。離婚しないための対処法 (1/2ページ)

マイナビウーマン

旦那を好きじゃないかもと感じたら。離婚しないための対処法
旦那を好きじゃないかもと感じたら。離婚しないための対処法

昔は旦那が大好きで永遠の愛を誓ったはずだけど……今は正直好きじゃない。ドキドキしないどころか、顔を見るのもイヤ。そんな感情を抱いている人も、もしかしたらいるかもしれません。では、どうして旦那を好きじゃないと感じてしまうのでしょうか。専門家の織田隼人さんに教えてもらいました。

■旦那を好きじゃなくなるのは普通のこと?

恋愛のいいところは「相手を理想の人間と思えるところ」です。恋愛をしている間は、好きな人が理想の人のように見えるもの。相手が完璧ではなくても、どこか自分の理想に当てはめて見ているので、相手がキラキラしているように見えるのです。しかし、結婚して時間が経つと、理想から“現実”として相手のことが見えてきます。理想が消えて現実になることで、恋のドキドキワクワクが消えていくのです。そこで「好きじゃないかも」という気持ちがわいてきます。

■旦那を「好きじゃない」と思ったときの対処法

◇「好きじゃないかも」と感じたときにすべきこと

隣にいる旦那を好きじゃないと思ってしまったとき、どのように対処すればいいのでしょうか。

☆「好き」の種類を変えていく

好きという気持ちは、いろいろな種類があります。一緒にいてドキドキする、いわゆる「恋」のような好きもあれば、一緒にいて安心する「家族愛」のような好きもあります。ドキドキの恋のような好きを求めても、時間が経てば薄れてしまうので、ちがう種類の好きを模索しましょう。たとえば、毎日5分間手をつないで、のんびりテレビを見る。こうしたことを繰り返すと、じわじわと「家族的な好き」という気持ちがわいてきます。

☆オンとオフを作る

女性でもキレイにするときと手を抜くときがあるように、旦那にもオンとオフを作ってもらいましょう。そしてできれば、オンの状態のときに、たまに一緒に出かけてみてください。仕事帰りの旦那と過ごす時間を作るなど、いわゆるデートですね。食事をしたり、スイーツを食べたりする程度でもいいのです。2人で出かけることで「オン」の時間を作るようにしましょう。

「旦那を好きじゃないかもと感じたら。離婚しないための対処法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧