伝説のプロ野球バカ本がヤバすぎる(3)坂本勇人もすでにバカ本出版済み (1/2ページ)

アサ芸プラス

伝説のプロ野球バカ本がヤバすぎる(3)坂本勇人もすでにバカ本出版済み

「ここ10年くらいで、『バカ本』にも自主規制の時代が訪れたように感じます。コンプライアンスを気にするあまり、牙の抜けた本ばかりが多くなった」

 と長谷川氏は嘆く。そんな中で気を吐くのが、「球界の野良犬」(宝島社・09年)を自称する愛甲猛(56)だ。

「まず同書は帯からスゴい。〈暴走族、アンパン、失踪、暴力、野球賭博、筋肉増強剤 球界“出禁”上等!!〉ですからね(笑)。『バカ本』的には、本当に貴重な書き手です」(長谷川氏)

 超名門・横浜高で1年生にしてエースで甲子園出場。しかし大会後には部を脱走し、神社の境内でシンナーを吸う男・愛甲の野球人生は、波乱万丈のひと言に尽きる。元カノはシャブ中になるわ、甲子園優勝のパレード直後に知り合いの社長のおごりでソープランド豪遊するわ、ロッテの若手時代に有藤通世や村田兆治らスター選手と賭け麻雀に興じるわ‥‥。古きよき時代の球界とは、かくも破天荒だったのかと思わされる。

 翻って、現役選手の「バカ本」を見てみよう。先に長谷川氏が言ったように、内容的にはなかなか過激な描写は難しいが、それでも楽しみ方はある。

 例えば、今オフFAの目玉・広島の丸佳浩(29)だ。菊池涼介(28)との共著「キクマル魂」(廣済堂出版・14年)で、丸はこう語る。

〈普段もキクと一緒にいることで、より力が発揮されるというか、1+1が4にも5にもなるようなコンビ力というのがあるよな。(中略)そんな大きなパワーを生めるのは、野球でもそれ以外でも、2人連携して一生懸命前向きな気持ちでやっているからかな〉

 美しきコンビ愛の描写も、「すわ移籍か!?」というタイミングで読むと、なんとなくニヤニヤしてしまう。実際の動向はというと、

「丸は去年から契約交渉の代理人を指定しているのですが、その人物は選手会の顧問弁護士も務めており、球団からは煙たがられている。球団関係者の中には『もう出る気だな』とうがった見方をする向きもいるそうです。

「伝説のプロ野球バカ本がヤバすぎる(3)坂本勇人もすでにバカ本出版済み」のページです。デイリーニュースオンラインは、プロ野球バカ本山本浩二田淵幸一愛甲猛坂本勇人スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧