「仕事が忙しいからまた今度」に隠された本音 (1/4ページ)

マイナビウーマン

「仕事が忙しいからまた今度」に隠された本音
「仕事が忙しいからまた今度」に隠された本音

マイナビウーマン読者のみなさま、こんにちは。

ロマンチック花泥棒の朧です。

2回ほど原稿を書いてみたところ連載の運びとなってしまいました。

なにやら編集部へのクレームが気になりますが、今回は男性側の「仕事が忙しいからまた今度」に隠された本音について書け、とのオーダーです。

しかしこの設問、問いの時点ですでに答えが出ている典型のような気がします。なにしろ「隠された本音」があるわけですから。

■「仕事が忙しいから」ではなく、本音は「説明したくない」

男性が女性からのお誘いを「仕事が忙しいから」とだけ説明して断る場合、そこにはやはり、説明を避けたい仕事以外の理由があることがほとんどです。

というのも、気になる女性から誘われて仕事の予定とバッティングする場合、男性側はかならず代案を出すものだからです。

たとえば金曜日の夜に食事に誘ったとしましょう。仕事の約束で遅くなる場合は、終わってから会う、土日にリスケする、それでもダメなら仕事を抜けられるタイミングを調整するなど、やりかたはいくらでもあるわけです。

では、仕事を理由にする「隠された本音」とはなんでしょうか──?

言うまでもなくほかの女です。

■あなたよりも優先したい予定がある、という現実に怯まないこと

仕事が忙しい説明に具体性がない。代案の提示もなかった。

どうやら相手にはわたしよりも優先する相手がいるようだ。

妥当な推論ですが、ほんとうに関心のない相手なら、説明を避ける理由さえありません。今回は相手との関係性を軸に3パターンに分けて対処法を考えます。

◇(1)あなたの「好き」だけがぼんやり相手に握られている関係

かなり不利なシチュエーションです。

相手の男にはあなたのような女の人がたぶん3~4人はいて、今週はだれと過ごすか品定めが続いている状態です。

「「仕事が忙しいからまた今度」に隠された本音」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧