猫を顔認証!世界初、猫専用AI搭載スマートシェルターが誕生 (1/3ページ)

カラパイア

猫を顔認証!世界初、猫専用AI搭載スマートシェルターが誕生
猫を顔認証!世界初、猫専用AI搭載スマートシェルターが誕生

Image by Doris Metternich from Pixabay

 可愛らしい猫用家具やおもちゃも完備されたそのコンパクトなシェルター(避難所)は、常に室温が27度に保たれ、適切に換気もされる。キャットフードと水も用意されている。

 そこに入れるのは猫だけ。猫がシェルターの入り口に来ると、スマートカメラによる猫の顔認証が行われ、キャットドアが開いて中に入れる仕組みになっている。猫が入るたびにドアは閉じる。

 これは、野良猫(地域猫)に快適な環境を与えようと、中国のコンピューターエンジニアが開発したものだ。

 このシェルター1つで、現在174種類の猫の識別ができるそうで、認識された猫は自由に出入りができるようになっている。

Chinese Engineer Builds World’s First AI Cat Shelter for Stray Cats



・野良猫たちに快適な場所を

 このスマートシェルターを開発したのは、中国最大の検索エンジン「バイドゥ(百度)」のコンピュータエンジニア、ワン・シー(Wan Xi)さん。

 もともと猫好きのワンさんは、野良猫たちに「冬に暖かく過ごせる場所と、食べ物と凍っていない水を提供してあげたい」という一心でこのプロジェクトをスタートさせた。

 というのも北京の冬は厳しく、氷点下9度まで下がることもあり、百度のブログによれば、冬を超えることができる北京の野良猫は40%ほどだという。
「猫を顔認証!世界初、猫専用AI搭載スマートシェルターが誕生」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧