クラフトビールを身近にした『グランドキリン』リニューアル。IPLがJPL?そもそも IPA、WHITE ALEってどんな暗号!? (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

クラフトビールを身近にした『グランドキリン』リニューアル。IPLがJPL?そもそも IPA、WHITE ALEってどんな暗号!?

一般のビールに比べて、職人技を大切に小規模醸造所で作るのがクラフトビール。よりブランドや生産者の個性が出ることから人気だ。『グランドキリン』は、そんなクラフトビールを家庭で気軽に楽しんでもらうことをコンセプトに2016年に誕生したブランド。この度、新たに「グランドキリン IPL』を発売したので、パッケージリニューアルを行った『同IPA』『同WHITE ALE』とともに、暗号(?)を解読しながら飲み比べてみたい。

■ややこしい欧文3文字の暗号が語るものとは? クラフトビール基礎知識編
左3本が新製品。右3本が旧製品
「クラフトビール」は小規模な醸造所がつくるビールなので、それぞれ独自の作り方をしており、種類分けしてもほぼ無数の広がりがあるのでキリがない。そんな中でキリンビールがピックアップした3種類が『グランドキリン』のラインアップということだ。まず最初に基礎知識を詰め込もう。

IPA……インディア・ペールエールの略。目下大人気の、ホップやモルトを強く感じる苦さが特徴の上面発酵ビール。香りも強く重厚な印象。ホップ大盛りのこのクセがクセになる人が多く、人気に。 IPL……インディア・ペールラガーの略。もともと『グランドキリン』はJPL(ジャパン・ペールラガー)という名称で展開していたが、一般的になってきたIPLの呼称に変更した。下面発酵ビールとして、ペールエールよりも爽やかですっきりした味わいが特徴。いわゆるキレがあるタイプ。 WHITE ALE……小麦麦芽を使った白ワインのような芳香の希少ホップを使用した柔らかい味わいのビール。

■クラフトビールは体感しなくちゃ始まらない。
「クラフトビールを身近にした『グランドキリン』リニューアル。IPLがJPL?そもそも IPA、WHITE ALEってどんな暗号!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、IPLJPLグランドキリンIPAキリンビールカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧