大手名門塾で国語講師として活躍した中学受験専門カウンセラー、金子香代子さんの初著書『中学受験 金子式「声かけメソッド」最速の国語読解力』を刊行<8月22日> (1/4ページ)

バリュープレス

株式会社大和書房のプレスリリース画像
株式会社大和書房のプレスリリース画像

国語は「読書量」や「センス」がないと伸ばせないと思われがちですが、親の声掛けがあれば、たった1ヶ月で成績が「激変」します。最下位クラスの子どもたちを有名校に合格させた著者のメソッドをご紹介!

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役社長:佐藤 靖)は、国語教育専門家で中学受験専門カウンセラーの金子香代子の初めてとなる著書『中学受験 金子式「声かけメソッド」最速の国語読解力』を、2019年8月22日(木)、全国の書店で発売いたします。


▼『中学受験 金子式「声かけメソッド」最速の国語読解力』書籍情報:http://www.daiwashobo.co.jp/book/b455312.html


■中学受験で後回しにされがちな国語

中学受験において、まず身につけたい科目は算数ではないでしょうか。国語は後回しにされるパターンが多いようです。「日本語だからなんとかなるだろう」という幻想が、後回しにされる理由の一つ。もう一つは、「国語の教え方がよくわからない」というものです。親からアドバイスできるとすれば、「よく読みなさい」ということくらい。目の前の文章を、いったいどのように読んでいけばいいのでしょうか。


■なぜ声かけメソッドなのか?

講師が一方的に教えているとき、子どもたちの頭は案外動いていないものです。「子どもの頭を動かす問いかけ」により、気づきや実感を引き出し、子どもたちが主体的に学び始めると、目の輝きが増し、理解のスピードもアップしていきます。

「大手名門塾で国語講師として活躍した中学受験専門カウンセラー、金子香代子さんの初著書『中学受験 金子式「声かけメソッド」最速の国語読解力』を刊行<8月22日>」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧