「置き配」の普及望むも不安7割-不安解消(盗難・個人情報・水ぬれ)が不可欠- (1/4ページ)

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株式会社ナスタのプレスリリース画像
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 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、ネットショッピングを利用している男女1000人を対象に、「置き配」に関する意識調査を行いました。

 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、ネットショッピングを利用している男女1000人を対象に、「置き配」に関する意識調査を行いました。


 今年8月まで行われた国土交通省・経済産業省主催の「置き配検討会※1」において、ナスタは構成員に選出され、参加企業の皆様とともに議論を交わしてまいりました。検討会発足当初から、ナスタは一貫して「置き配」がユーザーの立場に立ったサービスになっているのかを、しっかりと検証する必要があることを訴えてきました。

 お客様は荷物の盗難や紛失に対する懸念が強く、防犯への意識が非常に高いことが、福岡市で行った実証実験※2においても実証されています。「置き配」がユーザーにとってどのように認識されているのか、ストレスのない受け取りサービスとして普及させていくことを目的に調査しました。


■調査結果概要

 約7割の方が「置き配」に対して不安を感じていることが分かりました。その理由は、防犯性・水ぬれに関することが約半分を占めていました。その一方で、「置き配」サービスが普及してほしいと思っている人も7割以上おり、防犯・防水対策がされている受け取り方であれば、配達員と対面せずに受け取れることは消費者にも受け入れられるサービスであることが分かりました。


調査対象者:ネットショッピングを利用している人

調査時期:2019年6月22日~6月23日

調査方法:インターネットリサーチ

調査人数:1000人(男性497人、女性503人)

対象年齢:20代199人/30代195人/40代206人/50代200人/60代以上200人


【結果①】「置き配」不安7割、不安の理由は盗難・個人情報・水ぬれ

「置き配」にたいして73.8%の人が不安だと思うと回答。

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