就活を期に友人と絶縁状態に……変わりつづける人間関係への向き合い方 #大学1年生の転び方 (1/5ページ)

学生の窓口

早いもので、今年もあと1カ月ほどで終わります。
大学1年生のみなさん、かつては大学1年生だった気がしなくもないみなさん、いかがお過ごしですか?

12月というと、学生のみなさんは冬休みの計画を立てたり、社会人のみなさんはボーナスの使い道を考えたり、恋人がいる人はクリスマスをどう過ごすか考えたり、わくわくするイベントが盛りだくさん。中には、旅行に行く人もいるかもしれませんね。

今回の転びエピソードは、就職活動を経て友人と疎遠になってしまい、バイト先で「友達と卒業旅行は行かないの?」と何気なく聞かれたことで、ウッ……と心臓を抑えているであろう学生さんからいただきました。
ちなみにわたしはお金がなさすぎて卒業旅行にいけなかったクチです。

自分は、サークルもぼちぼち参加したり、バイトを週5でやったり、ゼミの活動も割と真面目に取り組んで、それなりに頑張ってきました。友人や知り合いも少ないながらいました。ですが、公務員になるために、猛勉強をして、民間就活をしている人と完全に絶縁状態になってしまったために、完全に知り合いや友人と疎遠になってしまいました。バイト先の社員の方やパートさんから、卒業旅行とかは行かないの?と聞かれるたびに、「そんな友達はいないんです(笑)」と答えていますが、やはり悲しいものだなあと今更ながら思います(バイト先に同じ大学の人はいません)。今現在ですら、こんな状況で、今後の人間関係や人との関わり合いが心配です。


サークルに参加して、バイトを週5でやって、ゼミの活動もまじめに取り組んで……と、文面からはとても充実した大学生活を送ってらっしゃったように感じました。

サークルも入らず、ゼミの研究もほぼやっつけでやっていた大学生活を送っていたわたしからすると、なんて羨ましいんだ! と思います。
そんな忙しい毎日にもかかわらず、公務員になるために猛勉用をされていたなんて、メリハリをつけて目標に向かって努力もできる人のようで、心から尊敬もします。

「就活を期に友人と絶縁状態に……変わりつづける人間関係への向き合い方 #大学1年生の転び方」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学1年生の転び方企画・連載新生活キャリア学歴社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧