伝説の農園が手がける「甘夏」を、自然派ワインの第一人者が醸造!世界でも稀な、“柑橘だけ”で作った本格果実酒が、12月7日よりネット販売を開始 (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社 日本総合園芸のプレスリリース画像
株式会社 日本総合園芸のプレスリリース画像

福岡正信自然農園は、世界的に著名な農哲学者、故・福岡正信が開園。人々の柑橘離れが進む中、柑橘の新たな魅力を発信したいと挑戦を決意。南仏を代表する銘醸地「ローヌ地方」で認められた自然派ワインの大家とともに、本格果実酒を完成させました。甘夏の果汁と果実が持つ酵母だけを使用。微炭酸・低アルコールで、食前・食中酒として最適です。

自然農法の始祖であり農哲学者であった故・福岡正信が拓いた福岡正信自然農園(所在地:愛媛県伊予市、園主:福岡大樹)は、自然派ワインの醸造家・大岡弘武氏とともに、柑橘のみを使用したワインを完成させました。亜硫酸塩などは一切添加せず、甘夏が持つ自然の力を最大限に引き出した本格果実酒を、2020年12月7日(月)よりオンラインショップで発売いたします。

▼ 本格果実酒オンライン販売ページ:https://f-masanobu.jp/product/amanatsu-petillant-naturel/


■「自然農法」を40年以上前に提唱、アジアのノーベル賞「マグサイサイ賞」も受賞
福岡正信自然農園は、世界的に著名な農哲学者、故・福岡正信が開園。農薬・化学肥料を一切与えない、自然環境に寄り添った「自然農法」という考え方を40年以上前から提唱し実践しています。著書『自然農法 わら一本の革命』は、世界30か国以上で翻訳。また、世界の緑化運動にも熱心に取り組み、1988年にはアジアのノーベル賞と称されるマグサイサイ賞を受賞しています。

現在は、孫にあたる3代目がその哲学を継承。愛媛県伊予市の広大な畑で柑橘類を栽培しています。しかし近年、柑橘農家を取り巻く状況は大きく変化。人々の柑橘離れや核家族化などにより、販売に苦慮するケースが増加しています。

「伝説の農園が手がける「甘夏」を、自然派ワインの第一人者が醸造!世界でも稀な、“柑橘だけ”で作った本格果実酒が、12月7日よりネット販売を開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、オリジナルギフト自然農法かんき出版自然食品愛媛ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る