【ダンス甲子園優勝】高校生ダンサーISSEIインタビュー

デイリーニュースオンライン

国内外で活躍する高校生ダンサー、ISSEI

 現在は福岡県に住み、地元の福岡県の高校にバスで通学している一見普通の高校生なのだが……。

 ISSEIは、3歳からモデル事務所に所属し、6歳から地元のダンススタジオでダンスを開始。小学生の時にB-BOYに憧れ、ブレイクダンスの虜になった。九州最大級のソロダンスバトルイベントで当時の最年少優勝記録を塗り替え、九州のブレイクダンスシーンのチャンピオンとなる。また、2014年7月に韓国で開催されたダンスの世界大会で優勝。現在、3連覇中のブレイクダンス世界王者なのである。

 2014年の24時間テレビ(日本テレビ)の〝ダンス甲子園〟でも優勝し、世界各国へ日本代表のゲストダンサーとして招かれ、数々のバトルイベントなどでも優勝を重ねている。国内のみならず世界で活躍中の、今もっとも注目すべきB-BOY。そんな高校生ダンサーISSEIに、大会秘話を聞いた。

「チャレンジ精神はずっと大切にしていきたい」

「3連覇できた韓国の大会は、年齢制限関係なしのソロバトル。3年前、前日の予選から挑戦して優勝したことで、世界の人たちに名前を知ってもらったきっかけでもある大切なイベントなんです。でも、実はその前日予選に出るか出ないか、ギリギリまで迷っていたんです。でも結果、出てよかったです。やっぱり出てみないと分からないことって、いっぱいありますね。こうしたチャレンジ精神は、これからも大切にしていきたいと思っています。

 2014年の24時間テレビ(日本テレビ)の〝ダンス甲子園〟というコーナーでも優勝させてもらったんですが、いつもは『九州男児新鮮組』という大所帯のチームで踊っているんです。でも今回は、その中の高校生メンバー3人組での挑戦だったんです。いつもとは違う緊張感や、できることが限られてくるという不安もあったのですが、その中でも3人で力を合わせて優勝することができて本当に良かったですね」

 そんなISSEIクンのダンスが見られる、『G-SHOCK×YAK FILMS製作のダンス映像』はこちら

 高校生活では修学旅行が楽しみだと、満面の笑みを見せてくれた普通の高校生だが、ダンスの世界では、日本を代表するブレイクダンサーなのだ。今後の目標としては20歳までにRed Bullが主催するブレイクダンスのソロバトル世界大会で優勝することなのだとか。ダンス人口が増えつつあるココ日本で、ニュージェネレーションの筆頭株BBOY ISSEIの活躍に注目だ。

(取材・文/角政光<bashment>)

「【ダンス甲子園優勝】高校生ダンサーISSEIインタビュー」のページです。デイリーニュースオンラインは、ダンス24時間テレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る