【次世代の党惨敗】現役自衛官が憤り「今回の選挙結果は捏造」

デイリーニュースオンライン

今回の選挙結果に自衛官は複雑な思い?
今回の選挙結果に自衛官は複雑な思い?

「選挙の開票に何か仕掛けでもしてたのではないか? 田母神元空幕長が落選するなどということはあり得ない。都知事選の結果をみてもそれは明らかだ。もう一度、東京12区の開票そのものから調べ直す必要がある。公明党と創価学会ならやりかねない」

 衆院選開票速報が出た12月14日の深夜、過激な言葉でこう語るのは実施部隊に勤務するエリート海自現役幹部自衛官(2等海尉)だ。

現役自衛官「災害が起きても12区には行きたくない」

 現役自衛官たちにとって公明党が躍進し、これを迎え撃つはずだった次世代の党が惨敗したことは、屈辱以外の何者でもない。とりわけ「次世代の党 vs 公明党」の象徴ともいえる選挙区、衆院・東京12区での選挙結果について、一部の自衛官は本気で選挙結果は“捏造”だと受け止めているようだ。

「Twitterや2ちゃんねるなどの掲示板を見てもらえればわかります。次世代の党や田母神閣下を支持する者がいかに多いかわかるでしょう。開票作業中に何らかの圧力がかかったとしか考えられません。衆院・東京12区の選挙だけもう一度やり直せば、本当の投票結果が明らかになるはずです。田母神閣下は都知事選では60万票を獲得していたんです。それが今回の衆院選では4万票足らずしかないということになっています。明らかにおかしくないですか? 何らかの裏の動きがあったと考えれば合点がいく話です」(同)

 こうした陰謀論めいたお意見には少々、違和感を覚える。言うまでもなく日本において、選挙は各地方自治体の担当者により公平公正、中立な観点から行なわれている。選挙立会人もいることから、万が一にも投票結果に間違いなどあろうはずもない。衆院・東京12区も例外ではない。それでも彼は今回の選挙結果は“捏造”だと言い張るのだ。

 現役幹部自衛官には珍しく、この2等海尉はプライベートのTwitterアカウントで大勢の人と繋がり、2ちゃんねるにも多々書き込みをしているという。彼からみれば、新聞やテレビといった各種報道が伝える事実そのものが「信憑性に値しない」話であり、選挙結果でさえも、「一部の権力による恣意的な捏造」にしか思えないのだそうだ。

 証言してくれたこの2等海尉の意見は明らかに偏っているが、実際、ここまで過激ではなくとも一部の自衛官たちの間では、「田母神落選」のショックは大きいようだ。とりわけ防衛大・一般大卒の若手幹部自衛官と下士官クラスの間では動揺が走っているという。

「あくまで私の個人の意見ですが、田母神閣下の落選で一部の自衛官たちの士気は確実に下がると思います。衆院・東京12区の選挙民の民度がよくわかりました。この選挙区は東京都北区と足立区の一部と聞く。ここに関してはこれから先、大規模な災害が発生しても心情的には積極的に自衛隊として動きたくありませんね。こんなわからず屋の国民相手に我々は命を張れませんよ」(別の海自下士官)

次世代惨敗は「勢いづいた自衛官が自重するいいきっかけ」

 さて、一方で1佐の階級を持つ海自のある高級幹部によると、意外にも「次世代の党や田母神氏を支持する者は少ない」という。もっとも自衛官から支持を集めているのは、自衛官全般ではむしろ安倍総理もしくはヒゲの隊長こと佐藤正久参院議員だ。指揮幕僚課程と呼ばれるエリート研修を受けた高級幹部からは“防衛ヲタク”の異名を取る元防衛相、石破茂地方担当相の人気が高い。

「現役自衛官でも、人物次第では自民党候補に投票しないこともある。その場合は、共産党に入れたという話も聞く。次世代の党や田母神氏に投票するのは、かつての大阪府民が横山ノックに投票したのと同じノリ。悪ふざけといえば言葉が過ぎるが、本当に当選することはないとの前提に立ったものでは」(1等海佐)

 田母神氏は、その政策に「天皇陛下を我が国の元首とする」と掲げ、産業経済については、「競争入札一辺倒の体制をやめ、競争入札と話し合いで決める混合体制に移行する」と掲げている。

 この田母神氏の政策について前出の1等海佐は、「まるでネトウヨが喜ぶ言葉を吐く芸人」と切って捨て、産業経済を“話し合いで決める”については、「談合をOKにするなんていう政策を掲げて、本気で当選する気あったのでしょうかね?」と疑問を呈す。

「今回の次世代の党や田母神氏の惨敗で、一部の勢いづいた自衛官が自重するいいきっかけになればいい」(1等海佐)

 田母神氏の衆院・東京12区の出馬では、公明党の友党である自民党も「頭を抱えていた」(自民党参院議員秘書)という。田母神氏の言葉に乗る一部の自衛官ほど、衆院・東京12区の選挙民はノリが軽くはなかったといったところか。

(取材・文・写真/川村 洋)

「【次世代の党惨敗】現役自衛官が憤り「今回の選挙結果は捏造」」のページです。デイリーニュースオンラインは、解散総選挙政治自衛隊社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧