冠番組も消滅し有名人も揶揄…『殉愛』百田氏&さくら夫人「四面楚歌」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

番組名が変わる?(『たかじん胸いっぱい』公式HPよりより)
番組名が変わる?(『たかじん胸いっぱい』公式HPよりより)

 2014年1月に惜しまれつつ亡くなったやしきたかじんさん(享年64)の妻、家鋪さくらさん(33)が、たかじんさんの長年の友人であるA氏に対して名誉毀損の訴えを起こし、3月9日に慰謝料1000万円を求めた裁判の第1回口頭弁論が大阪地裁で行われた。

 A氏は自身のブログにて、2014年5月から11月にかけて、さくらさんが家鋪夫人になる以前にも結婚しており、重婚の時期もあったといった疑惑を掲載。さらには余命を宣告されたたかじんさんに、さくらさんはベンツや高級腕時計などを要求した、といったセンセーショナルな内容だった。これに対しさくらさんサイドは異議を唱え、今回の裁判へと発展した。だが、この日はさくらさん側の代理人のみが出廷し、わずか5分足らずで閉廷。次回公判は4月21日となっている。

『殉愛』をめぐっては昨年11月、たかじんさんの長女から出版差し止めを求めを提訴されたり、ネット上にはさくらさんが不利になる情報が飛び交っていた。しかし昨年末、さくらさんはたかじんさんの弟子・打越もとひさ氏を名誉毀損と損害賠償で提訴しており、加えてネット上に書き込まれたさくらさんへの誹謗中傷などにも断固とした措置を取ると見られていた。作家・百田尚樹氏を加えた『チーム殉愛』の反撃がはじまったと思われていたのだ。

真相を暴いた本が出版され、芸人たちも苦言

  しかし、2月に入ってその形成は一気に逆転。さくらさんや百田氏をめぐる数々の疑惑を追ったノンフィクション『百田尚樹「殉愛」の真実』(宝島社)が発売され、各方面で大絶賛されているからだ。同書は海千山千のジャーナリストと編集者が丹念に取材をした結果が書かれており、百田氏が『殉愛』で書いたことがことごとく覆されているのだ。

「冠番組も消滅し有名人も揶揄…『殉愛』百田氏&さくら夫人「四面楚歌」」のページです。デイリーニュースオンラインは、やしきたかじん裁判お笑い芸人マスコミエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧