【中野劇団員殺害】冤罪寸前だった?付近住民が疑われた舞台裏

警察の執念の捜査が実った(警視庁提供)

「迷宮入り」もささやかれた事件が急展開だ。

 東京都中野区のマンションで2015年8月、劇団員の加賀谷理沙さん(25)が遺体で見つかった事件。警視庁は3月12日、加賀谷さんの殺害に関与した疑いで戸倉高広容疑者(37)を殺人容疑で逮捕した。捜査が膠着状態に陥るなか、事件解決に向けた大きな一歩を刻むキッカケとなったのは現場に残された犯人の“痕跡”だった。

「事件発覚当時、加賀谷さんの上半身と爪の中から犯人のものとみられるDNA型が検出されていた。それが戸倉容疑者のDNA型と一致し、逮捕の決め手となった」(大手紙社会部記者)

■事件後に近所から実家に引っ越し

 捜査関係者によると、捜査本部は生前の加賀谷さんと交流があった人物らからDNAを採取して照会を進めていた。しかし、該当者は見つからず、捜査は行き詰まりをみせていたという。

「捜査陣は当初、怨恨によるコロシ(殺人)とみていた。加賀谷さんがアルバイトしていた居酒屋の関係者や、所属していた劇団などの交友関係の中から加賀谷さんとトラブルを抱えていた人物をリストアップしていたが、捜査は一向に進展しなかった。そこで、『流し』いわゆる行きずりの犯行の可能性も視野に入れて捜査を組み立てなおし、遂に戸倉容疑者に行き着いた」(同前)

 戸倉容疑者は事件当時、加賀谷さんの自宅近辺に住んでいた。しかし、事件発覚直後に東京を離れて福島県内の実家に戻るなど、不審な動きをみせていたという。

 犯人を取り逃がせば警察の威信は地に落ちていただけに、捜査関係者はホッと胸をなで下ろしていることだろう。1000人ものDNAを採取した結果実った逮捕だというから、地道な捜査は評価されてしかるべきだ。しかし、その影で「危ないところだった」と肝を冷やした連中もいるのだという。どういうことなのか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会