【大炎上】食べログの「点数操作疑惑」で飲食店と消費者の不満爆発 / レストラン関係者が裏話を暴露

| バズプラス
【大炎上】食べログの「点数操作疑惑」で飲食店と消費者の不満爆発 / レストラン関係者が裏話を暴露

グルメサイト「食べログ」が炎上している。あくまで飲食店側の情報だが、食べログの点数(★の数)が一気に低下し、さらに「弊社予約サービス使わないと検索の優先順位を落とします」との連絡を受けたというのだ。つまり食べログ側に対してプラスになる行動(契約)を飲食店がとらないと、サイト内での扱いが低下するということである。

この騒動は大きな反響を呼び、「食べログの点数がいきなり3.0に下がる」などのニュース記事も話題となっている。

・検索の優先順位を落とします
食べログの点数と契約状況の因果関係は不明だが、サイト内での検索結果に関してはハッキリと「検索の優先順位を落とします」と言われたという。これはウルトラチョップという飲食店の関係者、高岳史典さんがTwitterやFacebookで暴露したもの。

・暴露が連鎖して大炎上状態
この書き込みはインターネット上で大きな反響を呼び、炎上状態に。さらに他の飲食店の食べログに対する不満も爆発し、暴露が連鎖。消費者からの不信感も重なり、大炎上状態となっている。以下は、今回の件に関する一連の書き込みである。

・インターネット上での書き込み
「うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。 理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。 要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ」

「尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会