机の角に肘をぶつけた時や寒い時などに、手がしびれたり震えたりした経験をされた人は多いのではないでしょうか?
一過性の症状であれば気にも止めないのですが、明らかに原因が分からず手のしびれや震えの症状が続く場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。
今回は、私達の日常の中でもで起こりやすい、手のしびれと震えの原因について、医師に解説をしていただきました。
手のしびれの原因
「しびれ」という言葉は、「動かない」「麻痺している」という意味や「触っても感覚が分からない」という意味で使うこともあれば、「ビリビリとした異常な感覚がある」という意味で使用されることもあり、あいまいな言葉です。
動かすことは、脳の運動中枢→脊髄→末梢神経→筋肉という回路で行われており、感覚を伝えることは、皮膚→末梢神経→脊髄→脳の感覚中枢という回路なので、情報の流れが逆になります。
運動も感覚も両方に異常がある場合、末梢神経以降の問題の可能性が高いです。脳や脊髄では運動と感覚は全く別の経路を通っていますが、末梢では二つの経路は近いからです。ここでは異常な感覚がある場合の原因について考えます。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
【ガスト】Mrs. GREEN APPLE藤澤涼架さんコラボが10月22日からスタート。3品を実食レビュー
東京バーゲンマニア
2
クマちゃんが『連獅子』に変身!ファミリア×歌舞伎座の特別コラボアイテムが可愛すぎるんです!
Japaaan
3
小1長男と2歳次男を連れて、初めての地下鉄に乗る私。駅にいたレゲエ風の青年に切符の買い方を聞くと
Jタウンネット
4
モンチッチと七味の八幡屋礒五郎コラボ!限定デザイン「レモン七味」「シナモンゆず七味」が新登場
Japaaan
5
『豊臣兄弟!』妹を強制離縁、実母すら人質に…秀吉はなぜそこまで“非情”になって家康に執着したのか
Japaaan
6
ミナミマグロの上赤身が121円!かっぱ寿司でまぐろをとことん味わい尽くせる「かっぱの王道まぐろ祭り」開催《10月22日から》
東京バーゲンマニア
7
「誰かが煮込まれている」←何ごと? 山形県に〝人を芋煮にする設備〟が実在していた
Jタウンネット
8
【ブラッサム】珠を「文学の道」へ導く4つの転換点――悪評で居場所を失った受難と、運命を変えた“救世主”
Japaaan
9
中学校渋滞のせいで最後の遠足に遅刻確定の私。バスの中で泣いていると、運転手が(神奈川県・60代女性)
Jタウンネット
10
派手な格好に派手な髪。身長の低い私は子供だと思われたのか、飛行機で見知らぬサラリーマン男性が
Jタウンネット