トヨタルーミー!アクアよりも最も売れているコンパクトカー!

| イキなクルマで
トヨタルーミー!アクアよりも最も売れているコンパクトカー!

2019年9月の自動車販売台数ランキングでトヨタ「ルーミー」は第8位を獲得しました。

月間販売台数は9046台、前年同月比125.0%という好成績です。

ただし、ルーミーは同じトヨタのプリウスやアクアに比べると、ハイブリッドモデルもなくどちらかというと地味で、華やかさに欠けている車といわれています。

ところが「ルーミー」は同じトヨタの兄弟車である「タンク」との合計では、2017年はアクアやシエンタを上回る販売台数を達成しています。

表向きにはほとんど話題になりませんが実はルーミーは「2017年トヨタで最も売れたコンパクトカー」という異名がある車なのです。

ではユーザーは一体の「ルーミー」のどこに惹かれて購入しているのでしょうか?

今回はトヨタルーミー2016年モデル(初代)についてわかりやすくご紹介します。

※自動車販売台数ランキングは日本自動車販売協会連合会の統計による。

ルーミーのカテゴリー ルーミーはコンパクトトールワゴン!

ルーミーのカテゴリーはリッターコンパクトカー(排気量1L 以内 5ナンバー車)です。

さらにリッターコンパクトカーの中の「トールワゴン」「ハイトワゴン」といった小カテゴリーの車です。

「トールワゴン」「ハイトワゴン」の呼び方の違いは、各自動車メーカーで異なる名称がついているだけで意味はどちらも同じです。

トヨタでは「トールワゴン」と呼んでおり、一般的に車高1,550 mm超、2列シートハッチバック、荷室容積が大きいなどの特徴があります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー